2007年度のマシンもいよいよ超鈴木以外は出揃ってまいりました。
そんな中、話題になっていたのはトロロッソのマシン問題*1ですが、
ついに登場したSTR2は、ニューエイの手が入った事によりかなりマクラーレンっぽくなった
RB3に負けず劣らずマクラーレンっぽいデザインとなっていました。*2
そりゃあもう、RB3との違いがわからないくらい。


で、12〜14はカタロニアサーキットでテストが行われていたのですが、
三日目に最速ラップを叩き出したのはなんと我らが■大先生&RB3!
……夢じゃなイィィィ!?
もちろん、良く言っている通り、テストで良いタイムが出たから本番も
期待して良いというものではありませんが、それでもタイムが出ないよりは
出た方が良いに決まっているのは当然の事で……
先生!今年こそはモナコで3勝目ですね!


ちなみに3日目、2位のラップを記録したのはニック・ハイドフェルト
BMWのニューマシンは周囲の評価がかなり高く、これまた躍進を期待したいところです。


その他、やはりフェラーリマクラーレンは手堅く上位をキープ。
今年のマクラーレンは今のところマシンの信頼性も期待出来そうです。
まあ、マクラーレンのマシンが速いとまたアロンソが勝ってしまいそうなのが難ですが。
ルノーは微妙。主にドライバーが。というかフィジコが。


マシンの話に戻りますが、ミッドランドから買収されて名前の変わったスパイカー
ニューマシン、F8-Ⅶも空力面が今風にアップデートされており、今のところ奮ったタイムを
出しているわけでは無いとはいえ、チームのやる気が伺えます。
下位グループの争いも中々面白くなるかもしれません。


ちなみに現時点での予想。
○多分速い。優勝争い⇒フェラーリマクラーレン
○上位躍進が期待出来そう⇒レッドブルBMW
○ちょっと不安⇒ルノー
○よくわかんねえ⇒ウィリアムズ、ホンダ
○太一「スパイカーに抜かれたらどう思う?」⇒トヨタ

*1:トロロッソレッドブルと同じマシンを使おうとしていることにフランク爺とかが文句言ってた。ルール的には微妙。来年からは合法。ちなみにトロロと赤べこのオーナーは同一人物

*2:マクラーレンはニューエイがデザインしたラインを引き継いでいるんだから「ニューエイらしい」が正確なのだが