日本GP決勝。神様はいるね。

あのCM中に、「CM明けたら顎火噴いて死亡」とか思ってた人が
日本全国に5000人くらいは居そうな気がしますが、
とりあえずフジの実況席に巣食ってる顎オタの皆さん、お疲れ様でした。
つーか、もうちょっと中立の立場で実況しろよな。ニュースじゃないとはいえ。
後、鈴木先生も乙。来年も鈴鹿に帰ってきてください。
1チームだけ。他のチームは富士ですが。
鈴木先生はレース後のインタビューで、「来年も鈴鹿に帰ってきたい」と言った。
ちなみに、山田優が顎のリタイヤに関して、神様の意地悪とか言ってましたが、
あれだけ悪さをしてきた顎に有終の美を飾らしてやるようでは、
それこそ神も仏もありゃしないと思います。
他にお疲れ様な人と言えば……ラスト数周、クビカに追い回されたニックも乙。
抜かれなくてよかったね……抜かれてたら……クビカ?
といいつつも、ピットアウト後のマッサを押さえ込むなど、
割りと仕事はしていたのですが。
まあ、ルノーを助ける仕事じゃ駄目か。


トヨタは軽タンスタートで最速ピットイン、
後はズリズリと落ちていくだけ……と思ってましたが、
何気に頑張って2台とも入賞。しかし、来年から富士って事を考えると、
もっと頑張らないと恥ずかしいかもしれません。


我らが■大先生はというと、やっぱりシート確定後は、結果だけ見るとほぼ空気状態に。
今回は特別な見せ場もなく、気がついたらリタイヤと、内容を見ても……な結果に。


で、チャンピオンシップの方は10ポイント差に。
これで顎が逆転でチャンプを飾るには、次レースで優勝して、
且つアロンソがノーポイントに終わる必要があるため、
なかなか厳しい状況と言えそうです。