リニューアリャー

いろいろ書くには書いてたんですが、納得行かないだとか、
こんなんUPしても意味ねーなーと思わなくも無い部分もあったために
更新しないでいるうちにステリニュが来てしまいました。


結局、DEは基本方針から大幅にはずれることなく、
STR18、DEX17、WIS12スタートで、
STR27、DEX18、WIS23という、典型的な非CON型の状態に落ち着きました。
最終的なステだけで見ると、STR25でカンストしてた2つ分を振りなおしただけです。
当初はDEXに振る気は無く、WISを14まで振るつもりだったのですが、
WIS14のMR+1は自キャラの現状ではあまり美味しいボーナスとは考えられない事、
WIS13のMPR+1は個人的には有用だと思うものの、WISを23まで振る事が前提ならば青Pの
使用で充分補える事から、ER+2(Lv換算すれば12Lv分)やAC-1(装備の更新で手に入れるとしたらン十M分)
の方が有用だと考え、DEXに回すことにしました。
有用……という言い方をすれば、DEはファイナルバーン特攻専用でもない限り、MP最大値は
それほど重要ではないため、高Lvからの再振りであれば初期値で振る必要性は低く、
それならばCONに+2なり+4なりして、HP最大値を稼ごうというのは非常に合理的な考えなのですが、
とりあえずSTR35に到達(PE:STR込みだが)したかったのと、DEX18、WIS23は譲る気になれなかった事から、
このような選択になりました。


とりあえずの結果として、HPは基本上昇量の底上げのおかげで200程度上昇。
MPはWIS15からWIS12スタートになったものの、これもWIS12でMP成長+1の
ボーナスがあるため、遜色の無い成長を見せ、8減少しただけに済みました。
厳密にいえば後振りによるWISの上昇も関係してくるはずですが、
まあこの程度は完全に誤差の範疇といって良いと思います。


感想ですが……
同時開始のイベントでニンブルドロップ(攻撃速度10%程度上昇)が
供給された所為で攻撃力上昇の有りがたみが微妙w
4もの追加ダメージを体感出来ないはずが無いし、ダメージの
数字そのものも上がってるのを確認したんですけどね。
ERの上昇は特に実験もしていないのでどれほどの効果かわかりません。
戦争大好きな人や、傲慢40Fあたりを常宿にしてる人ならばわかるかもしれません。
ACも-1での変化を感じられるほど繊細な神経はしていません。。
このあたりはわかった上でやった事なので、特段不満はありません。
結局、この微妙な変化の積み重ねですしね。


そして今回は捨てる事にしたHPですが……
回復をエルフに頼ることになる事が多い現状を考えれば、
「イミュが無くても死なずに耐えれる最大HP」
というのは、充分にありがたいものかもしれません。
ただ、このあたりはどうしても
「実際に手に入れてみないとなんとも言えない」
部分が大きいです。
そんなわけで、再振り用アイテムが購入可能になれば、一度、CON18も試したいとは思います。
まあ、そこから元のステに戻すのに、また金がかかるのが難ですが、
1月半ばに120日課金した所為で、かなり戻ってくるんですよね……カイモで。