前回、STRを捨ててINT振りした場合のオシリスデュアルブレード使用について、
安定性において著しく劣っていると考えられる為、個人的にはあまり有効とは思えない、
という趣旨の事を書いたわけですが、今回はSTR振り、INTは初期という条件でBDBと比較してみたいと思います。


オシリスブレードの流通量がどの程度のものになるかまだわかりませんが、
とりあえず+7オシリスと+9BDBで比較した場合、BDBの方が平均1.5、武器のみの
攻撃力で上回る事になります。
100発で150。これは最低値であり、WhitやDB、BSの影響を受けるため、
実際には200〜300程度まで差が広がる事も考えられます。
次に問題になるのが、オシリスブレードの発動魔法が初期INTでどの程度の威力なのか、という事。
このゲームの攻撃魔法のダメージは魔法の持つ基本ダメージダイスに加え、SP分の追加ダイスが振られるという
計算式が使われているようなのですが、詳しい説明は省きます。
要点となるのは、INT25でSPが+10になるのに対し、INT11では+0だと言う事です。
つまり、INT25時よりも10x程度ダメージが低下すると考えられるのです。酷く単純化してますけどね。


尚、注意点ですが、これは発動魔法の威力上昇がSPと同調してるという前提での話です。
INT18以降の変化に関してはINT+1=SP+1なので問題ないのですが、それ未満に関しては
INTとSPの値がリニアに変化しているわけではありません。
個人的には通常の攻撃魔法と同様にSPと比例だと思うのですが、
実験等の裏付けがあるわけではない事はお断りしておきます。


さて、問題はxの値がどの程度になるかという事です。
実はこの先を書いた後でGAに情報が掲載されたので、大幅に書き直す羽目になったのですが……
テーベ武器により発動するチェイサー魔法は一度の発動で3回にわけてダメージを与えます。
テスト鯖の動画で、魔法発動後にテレポートで飛んだサキュバス
追いかけていたあたりからチェイサーと名付けられたのでしょうか。
ともあれ、GAの実験結果から重要な部分を抜き出すと
・使用者のINT12、相手のMR50%でチェイサー魔法の平均ダメージは90前後(30*3回)。
 直接攻撃一撃分を差し引いたダメージ幅は70〜107。
・使用者のINT18、相手のMR50%の場合、150前後(50*3回)。
 直接攻撃一撃分を差し引いたダメージ幅は133〜171。
・使用者のINT18、相手のMR154%の場合、86.5(28.83*3回)。
 直接攻撃一撃分を差し引いたダメージ幅は66〜106。
最後のも90前後でも良い気もしますが、あえて実験で出てる数字を載せておきました。


上記の記事からはいろいろな事が推測出来るのですが、
まずは魔法によるダメージの量です。
これは貫通or半減という従来のMRの使用で考えるには振り幅が小さく、
しかし間違いなくMRによる減少は受けています。
これはやはり、MR100%なら50%ダメージ削減、MR80%なら40%?削減といった
方式に切り替わっていると考えて良いのかもしれません。
MRの半分のパーセント分のダメージを減少させると仮定してみると、INT18でMR50の相手に
150前後なら、MR0の相手に発動したの時のダメージは200程度になるはずです。
それならばMR154%で86.5のダメージは減少量55%をちょっと超えた程度でしょうか。
MR100以上でのダメージ減少効果は非常に薄れるが、無効果というわけではないらしい
という、これまでの情報を信じるなら、妥当な線かもしれません。
正直な話、何故MR100の相手でも実験をしないのか疑問を呈したいところですが。
また、INT12での結果にも同様の計算を行えば、MR0の相手には120前後のダメージという事になるでしょう。
とはいえ、PCにせよNPCにせよMR0%なんて敵はほとんどいない事を考えれば、
MR50%(ダメージ25%減?)くらいを基準に考えておいた方が良さそうです。


次にSPあたりの威力上昇ですが、INT12と18のSPの差は2です。
そしてダメージの差は約60。発動回数ごとにわれば20。
それを2で割れば10。
SP1あたりの上昇は10*3発分で約30……?
INT15でも実験してくれていれば良かったのですが、
間にINT15での上昇を挟んで90→120→150となるような気がします。
ただ、この計算でどんどんINTを上昇させていくと、
INT25で360というとんでもない数字になります。
INT27でMR74%の相手に対し、平均280という実験報告もあるので、
かなりの上昇量である事は間違いなさそうですが……


発動率も実験されており、これもINTによって上昇しているのではないかと考察されています。
たしかに実験結果を見る限り、ほぼ正比例して上昇しているのですが、これまでの魔法武器が
INTによって発動率を左右されているとは思えないことや、400回程度の
実験であれば充分に偏りが発生するであろう事から、少々疑問が残ります。
偏りにしては綺麗過ぎるんですけどね。


結局、チェイサー魔法の発動率が3〜4%、INT12でのダメージが90前後という事から、
100発あたりの期待値は9BDBとそれほど大差ない結果になりそうです。
また、魔法使用モーションが発生するとしたら、攻撃が一回分潰れるのに等しいわけで、
より微妙な事になる可能性も存在します。
11月末に公開されたテスト鯖の動画では魔法使用モーションが出ているように見え無いのですが、
これはその後本鯖実装にあたって魔法使用モーションが追加されたのか、それともテーベ武器には
魔法使用モーションが適用されないのか、はたまた動画でもちゃんとモーションが出ているのを
自分には確認出来ていないのか……現状ではなんとも言い切れないところです。


このように、数字だけを見ていくと、いまいちオシリスブレードは魅力に乏しいようにも思えるのですが、
INT12、平均90の追加ダメージでも、ほとんどの雑魚相手なら充分、2度も発動すれば驚異的な追加ダメージになります。
そして3%程度といわれるウェアウルフドールでも、それはそれほど珍しい光景ではありません。
(少なくとも、自分にとっては)
実際問題として、100発も殴る必要のある雑魚敵というものがほとんど存在しない事を考えれば、
10回前後の攻撃のうちにでも充分発動が期待出来る追加魔法は、数字以上の効果があると考えられそうです。


おまけですが、INT12でSP+1になる事を考えれば、オシリスブレード使用前提でステ振りするならば
STR27、DEX18、INT12、WIS22(Lv71)というのが良いかもしれません。
欠点としては、武器を持ち替えた時にMRが100到達しなくなる可能性があるところですが、
前回言ってたMRボーナス+1=MR+3だとしたらWIS14スタートのWIS22、Lv70で素MR88……
8HOMR買わなくちゃあああああああああああああ!
Lv72到達でもいいんですけど。遠いわ。
8HOMR代も遠いけど。