そこにロマンはあるのかしら?

生ーまれてー来る貝とー殺しあーう僕のローマン♪ローマン♪
ということで、ドーピングコンソメスープ仕様で貝男に
「お話しを聞いて」もらいました。
いわゆる、肉体言語で。


今回のレシピはこれまでのB-S、D-B、シャドウファング、バーサクといった
DE&WIZで可能な強化に加え、STR35に初期振りボーナス+2、憤怒POTでダメ+2、
ニンブルで攻撃速度+10%程度という豪華イベント使用。
STR34まで到達した時点で3分前後だったものが、
ダメージ+5に加え速度+10%まで追加となれば……
で、結果ですが……ほぼ2分で貝ジエンド。
ストップウォッチすら使わず、画面上のエンチャントの時間減少で
計った程度なので、いいかげんなんですけどね。



あと、ちょっと驚きかもしれない事実。
というか、これが今回のメイン。
初期ステボーナスの、最大所持重量+1。
+1ってなんなんだ〜!?って話だったわけで。
まさか、本当に+1されても赤P1個分すら増えやしないため、
おそらくはSTRかCONの変化により上下する単位……150だろう、
と予想していたわけなんですが。
どうもこれ、275前後のようです。
初期STR18のSTR35、CON8にオーガベルト装備で何故か
重量上限に達してたんですよね。
親睦イヤリングを着脱してみても、変化なし。


新仕様では小数点以下も影響するようになったので
(35+8-18)/2=12.5
12.5*150+1500=3375
になっていると思われます。
最大所持重量+1を150とした場合、+3で450上昇しているはずなので
1.4*(3375+450)=5355
重量ボーナスにもオーガベルト等の効果がある、として計算しても
ほんの僅かとはいえ、5400に届かないため、親睦イヤリングの効果が
全く無いということは無いはずです。


このあたり、結構迷走していたんですが、
考え方を変えてみることにしました。
まず、オガベを外して肉を持てるだけ持ってみます。
289個が限界。
次に、オガベを装備して肉を持ちます。
409個が限界。
差し引き120個です。
5400を限界値とした場合、素の状態で持てる量は
5400-1200=4200
本来ならば3375しか持てないはずなので、
重量ボーナスは
4200-3375=825
+3で825なので、+1あたり275。
始めは限界を5500と勘違いしていたので、
その5%でキリが良いから間違いないだろうと思ってたんですが、
5400だと275という数字のキリが良くないのが少し疑問。


また、新生ベルトと親睦イヤリングを装着した場合、
肉の限界量は387個に。差し引き22個、220の低下。
5400-220=5180
しかし、これは4200*1.26=5292と食い違う事実。
5180/4200=1.23333……
新生+親睦の重量増加が1.26倍ではなく1.23倍?


このあたり、まだ疑問は残るのですが、
肝心なのは新生+親睦にディクリースウエイトまで唱えたら、
5360まで到達するという事実。
限界まで後40。DEの場合、49%以下維持が基本になる事を考えれば、
差は半分の20。20で何が持てるかというと、赤P5個分くらいだったり、
マジクロ2枚分くらいだったりするわけですが、これはもう、
オーガベルト不要と言ってもいいのではないでしょうか。
まあ、今回みたいにイベントアイテムで耳塞がれたら必要になるんですけどね……
イベント終了後は新生+親睦が基本になりそうです。