2〜30Mまで暴落しているうちに+8Tシャツが欲しい。
が、Lv72になるまで倉庫の肥やしだよね!と思ったら売・即・買
出来ない俺は多分商売の才能も無い。
パート3が始まったらまたTシャツイベントやりそうな気もするし……
後は先日のMRボーナスの話が事実なら、MR+2の親睦のイヤリングと+8以上の
シャドウマスクの購入も真剣に考えたいところ。


現在、STR33で止まるのが勿体ないので、仕方なく装備しているのだが、
腕力アミュなんてとっとと外してカルマアミュに戻したい。
なんで輝く古代アミュじゃないの?馬鹿なの?死ぬの?と、くぎゅーに
どやされそうなところだが、4段階までカルマ貯めちゃったんだから仕方が無い。
いっそ、装身具エンチャントで頑張ろう……
(カルマアクセは何度でも貰えるという仕様が変更されないならば、だが)
5段階は……う〜ん……


テーベオシリスデュアルブレードについて。
頭を悩ませているDEも多そうな新装備。
既出の情報を元に、考察してみたいとおもう。
性能は16/11に命中と追加打撃が+1、DEX+2、WIS+1。
発動魔法はINT25付近で300前後のダメージと強力だが、
貫通確定ではなくMRの影響を受ける模様。
100回殴って1回しか発動しない事もあれば、8回発動した事もある〜といった発言が
インタビュー記事にある事から、発動率はおそらく3%程度と予想される。
カボ剣やウェアドールと同程度のはず。
武器そのものの性能で見ればBDBより僅かに上、DnDBよりは下といったところだが、
エンチャントも含めれば、+9前提で考えられるBDBと比べ、
とりあえずは+7で考えざるを得ないオシリスが下回る事になるだろう。


そして、いわゆる魔法武器を語る時に話題になるのがINT振りだ。
Lv71 STR27 DEX18 WIS23
先日の内容の通り、これが現状の目標値だが、同じLv71でINT25を狙った場合、
こんな感じになるだろうか。
Lv71 STR14 DEX18 INT25 WIS22
オシリスDB仕様ならWIS22+1でいいだろうということで、
気持ちおまけしている。まあ、大差は無いのだが。
上記のステに同様のSTR補正をかけると、35と22となり、
追加ダメージの差は7だ。
そして、初期振りSTRが18と14だと考えても更に+1の差がつく。
少なくとも8、武器のエンチャント数の差やBSの影響を考えると
一発あたり10の差がつくと考えても過言では無いだろう。
10*100で1000。その間に確率通り3%追加魔法が発動したとして900。
8%近くまで偏れば圧倒的だが、敵のMRで減少を食らえば目も当てられない。
出だしで発動すれば雑魚相手ならHPの半分以上を持っていく事も可能だが、
残り僅かというところで発動したときのオーバーキル具合も半端ではない。
ある意味、非常にDEらしいといえばDEらしい武器かもしれない。


ちなみに、INTに振れば非常に強力なnヒールを使えるようになるというオマケも存在はするのだが、
そのあたりは非常に悲しい事になる積載量とのトレードオフである事も忘れてはいけないだろう。


以上の理由により、個人的にはLv71、DEX18とWIS23が前提とするならば、
INT振りで追加魔法に全てをかけるよりも、STR振りでBDBとほぼ同等品、
追加魔法発動したときは上回る、くらいの使い方の方が
安定した強さを発揮出来るように思える。


長々と述べてきたが、最後にひとつ、非常に不安な点を上げておきたい。
これの事実如何では、今まで述べてきたような事を全てぶっ飛ばして、
オシリスDB使えねえええという事態にもなりかねないのだが……
……これ、破損しませんよね?