つい最近、うちのクランにDEが二人増えました。
といっても、一人は在籍者の別キャラに過ぎないのですが、
もう一人は驚いた事に、リネージュそのものを初体験だと言うのです。
まず最初に、「今頃リネ初心者とかありえねーwww」とか思う僕の心は
少年の日の清らかさを忘れ去ってしまったもより。
それはそうとして、作成したDEのタイプは、前者がWIS型、後者がCON型崩れ。
そして、WIS型DE(のプレイヤー)が口にしたのは、やはり物が持てないねーという事。
個人的にはCON型がMPR工面の為にMPR+系のベルトをつけた場合、
トロベつけたWIS型と大差なくなるんじゃねーの?という思いがあったものの、
実際に計算したことは無し。だって、面倒くさかったんですもの!
というわけで、幾つかのクラス・ステータスの最大重量を計算してみる事にしました。
リネージュにおける最大所持重量は{(STR+CON-18)/2}*150+1500で求められます。
STRとCONの値は魔法やアイテムで上昇した分も含められますが、
{}内の計算で小数点以下が出た場合は切り捨てられます。
また、最大所持重量そのものは5500でカンストするようです。


まずはWISDEから。
{(12+8-18)/2}*150+1500=1650
CONDEの場合
{(12+18-18)/2}*150+1500=2400
少なくともドレスマイティでSTR+2される事は確実なので、
両者とも+150して残りの計算を続けます。
トロールベルトの効果は20%上昇なので
1800*1.2=2160
まだCON型との差、結構ありますね……
バグベア人形で更に20%上昇させると……(1.2*1.2では無く、単純に1.4倍される)
1800*1.4=2520
これでほぼ同等か。
2550*1.2=3060
2550*1.4=3570
CON型が重量補正してくると、もはやその差は開く為のみです。


STRかCONナイトの場合
{(16+18-18)/2}*150+1500=2700
PE:STRが自力でかけられるので実質3000と考えて良いでしょう。
これにオガベ+BB人形で1.6倍すると4800。
親睦イヤリングも加えて1.7倍すると5100。
ナイトはLv55までSTRに振ればオガベ+BB人形で所持重量限界に達せるんですねぇ。


次、エルフ。PE:STR分を組み込んでいます。
非CON・STRエルフの場合
{(16+12-18)/2}*150+1500=2250
CON・STRエルフの場合
{(16+18-18)/2}*150+1500=2700
ベルト等で補正。
2250*1.2=2700
2250*1.4=3150
2700*1.2=3240
2700*1.4=3780
面白い事に、非CONエルフがトロベかBB人形を使った場合、
CONエルフと同じ所持重量になります。
(厳密にいえば、ベルトや人形分の重さがあるが)


おまけ
俺。PE:STRと装備補正混み。(PE:STRは自力じゃ無理だが)
{(31+9-18)/2}*150+1500=3150
新生ベルト+親睦イヤリング
3150*1.26=3969
オガベ+親睦イヤリング。
3150*1.5=4725
BB人形足すと
3150*1.7=5355
まだ届かないか。P-Gに変えれば……
{(33+9-18)/2}*150+1500=3300
3300*1.7=5610
……非CONDEで重量限界到達って難しいですねぇ。


ちなみに、POTの重量はEP:Reからほぼ半減され、
赤Pで3.91、白Pで5.86、ジュースで2.9です。
後、ディクリースウェイトは単純に+180。


上の結果を見ると、やはり数値上はWISDEの限界重量の低さが目立ちますが、
DEは装備も非常に軽量です。
ナイトがダマ剣+ジェネ装備で500を超えるのに対し、DEが定番装備で固めた場合
(鎧はALAではなくダークローブで)、100にすら届きません。
ナイトもジェネ装備を活かすために49%以下を保持と考えたならば、
3000/2-500=1000
1800/2-100=800
ディクリースウェイトで+180すれば980!
WISDEはナイトと同じだけPOTが積める!
……嘘です。
まるっきり嘘ではないですが、ナイトで重量軽減ベルトを選ばない必要性はほとんどなく、
ディクリースウェイトスクの常時使用もそれほどコストがかかる事ではありません。
3600/2-500=1300
2160/2-100=980
980+180=1160
ナイトがディクリスク使わなければ150、赤P40個分くらいの差ですかね。
武器防具とPOTだけで狩りをするわけでも無いので、もうちょっと差は出ると思いますが。