日本で大震災が起きたからって北朝鮮のレスキュー隊を受け入れますか?

日本では何時までたってもエピソードUがアップデートされなかったり、嵐のようにイベントが開催されまくったり、
今頃になって投票フォーラムが開かれたり(期間限定だけど。更に微妙に的外れな感のあるお題だったりもするけど)と、
やる気があるんだか無いんだか良くわからない状況ですが、韓国では着々とシステム面のアップデートが進んでいるようで。


まずは、メールシステムのリニューアル。
メールシステムとしては便利になる反面、置き手紙としては使えなくなる為、
賛否両論を呼びそうですが……


で、こちらが本題。同盟システム。
今のところわかっているのは
・それぞれの血盟は一つの血盟として残る。
・同盟血盟間全体に通じる同盟チャットが追加される。
・全同盟間で接続者の確認が出来る。
・同盟は4つの血盟まで可能
・クラン員限定の魔法は同盟クランには適用されない。
・クラ庫、アジト、城等は同盟クランには適用されない。
・同盟クラン間では血盟戦不可。攻城戦では共に他クランに挑む事が出来る。
といったところ。
各クランの独立は保ったまま、同盟チャットにより緩やかに結びつけるシステム、
くらいに解釈しているのですが、これは多くの血盟が乱立し、慢性的な員数不足に
悩まされているであろう日本にこそ、早く導入してほしいシステムだと思います。
クラン員限定の魔法が拡大されないのがネックといえばネックですが、
まあ現状より悪化する事は無いでしょうし。


後、アイスクィーンのイヤリングなるものが追加されるそうで。
バルログのイヤリングのようにアップグレードさせていくタイプのアイテムのようです。
ヤヒ側についてる俺狂喜。
カルマよりは難易度低いそうな。性能も低いんだろうけど。
そうじゃないと影神殿に通ってる連中が発狂しかねませんわな。
つーか、ヤヒ側でもカルマなんて5段階が限界っすよwww
それでも敵からのカルマ入手のみだと4→5段階に450〜500時間かかる予定ですけどwww
もう嫌www