萌えよ!陸自学校

田村尚也野上武志のコンビによる萌え系ミリタリー解説本の第三弾。
今回は陸上自衛隊を解説しています。
90式から自走砲、小銃、ヘリといった装備の解説が5割程度、
残り半分が組織、編成や運用の解説という感じの構成。
装備は車両関係に関しては戦車橋のような変り種まで紹介されているものの、
個人携帯用装備は各種銃器程度に収まっており、少々物足りないところ。
簡単な服装解説はありますが。


また、最近仕事が多い所為か、イラストのクオリティが低下しているのも残念なところ。
元々そんなに「絵が巧い」わけでは無いのですが、今回はちょっと白すぎるかな〜と言った感じ。


運用解説は戦車にとらわれなくなった事もあり、前二作よりも一歩……半歩くらいかな……
陸軍全体としての行動に踏み込まれているように思えます。軍じゃないけどね。建前上は。
もう少し海自、空自との連携までは踏み入った解説が欲しかったところですが、
初心者向き解説本としてはこのくらいで満足するべきなのかもしれません。
まぁ、自衛隊に限らず、陸・海・空軍が互いに仲良しって国も聞いたこと無いですし。