G2400W

新しいモニターを買いました。
今流行中の液晶モニターという奴を。
……流行?


購入したのはBENQのG2400W。
なんだよ、おもいっきりメジャーどころじゃねーかと言われそうですが、24インチで
WUXGA(1920*1200)の解像度にHDMI端子と全画面、縦横比固定、1:1の画像調整機能を
搭載しながらも実売価格50,000円を切ってりゃ、そりゃ買うでしょうって話です。
特に縦横比固定拡大が出来るのは必須条件でしたし。
値段から想像出来る通り、TN液晶なので画質に多くを期待してはいけないのですが、
最近めっきりと拘りを無くした我が節穴たる眼には致命的な不満もありませんでした。
あ、ドット抜けも有りませんでした。
VAやIPS方式のモニターと見比べたら粗は出るのかもしれませんが、
家にある比較対象は疲れきった17インチCRTのみ。
一応、NANAOなんですけどね……デュアルモニター化して見比べると
本当に「疲れきった」って表現が……


そう、ビデオカードが対応してたので、デュアルモニターも試してみました。
1920*1200という大画面だけでもずいぶん使い勝手が良いのですが、
モニターのデュアル化は更なる利便性をもたらしそうです。
ただ、上にも書いたように、サブモニターになるCRTが疲れきってるんですよね。
つい昨日までメインで使ってきてて気にならなかったのに……
こんなに悪かった気がしないので、もしかしたらデュアル化したことによって
多少画質が劣化した可能性があるのかもしれませんが……慣れてただけなんでしょうか。
そんな感じなので、便利な事は便利なのですが、非常に悩ましい状態です。
CRTをノートの出力に回すのも試してみたいところですし。


画像調整機能について。
全画面→16:10に引き伸ばして拡大する。大概、横に膨れる。
縦横比固定(アスペクト比固定)→比率を保ったまま拡大する。上下か左右が切れる。
1:1(Dot by Dot)→元の入力をそのまま出力する。拡大しない。
と言う事です。
リネージュを全画面表示でやると横に伸びて悲しい事になります。
1:1でやると真ん中にぽつーんと640*480分だけ画面が表示されて、やはり悲しい事になります。
アス比固定でやると幸せになります。
尚、リネージュエロゲーの全画面表示に置き換えていただいても結構です。