Logicool G5 Laser Mouse

先日、新しいマウスを購入しました。
これまで使用していた同じロジクールMX1000も使用感そのものは
十分満足していたのですが、バッテリー内臓型の弱点で、
使用中に電池が少なくなった時の不便さがどうしても気になるところでした。
乾電池式のワイヤレスマウスという選択肢も無いわけでは無かったのですが、
ここはもう、素直にコード付のマウスにする事に。
マイクロソフトからもゲーミングマウスは登場しているのですが、
使い慣れたロジ製品のが良いか、と言う事でG5を選択しました。


出来ればMX1000と同じように親指ボタンが3つ欲しかったのですが、
ワイヤードで親指ボタン3つという製品は無い模様。
ただ、MX1000ではホイールの前後にあった為、
壊滅的に使いにくかったホイールの向こう側のボタンが手前に移設。
初期状態ではマウス側での解像度変更用ボタンですが、
それを使わなければ他の機能に割り振る事も可能な為、
ボタン数不足には悩まなくても済みそうです。


使い勝手ですが、G5はセットポイントの方で速度と解像度がそれぞれ調整出来る為、
カーソルの移動速度に関してはかなり微調整が効きます。
このあたりはゲーミングマウスの面目躍如というところでしょうか。
ま、リネージュにそこまでの微調整が必要かと聞かれると、いらない気もしますが、
そのへんは自己満足という事で。
G5もう一つの売りが、ウエイトカートリッジによる重量とバランスの調整が可能な事。
結局、MX1000がバッテリー内臓だった事もあって、かなり本体が重かったこと、
そして少ないマウスの動きでカーソルを動かしたいのだけれども、
あまり軽いと動きにブレが出やすくなってしまうことから、
現在最も重い状態で使用しています。
……微調整にはなってない感じですが。