RF onlineが来年の2月一杯でサービスを終了する事になりました。
タイミングを同じくして、有料アイテム販売を開始する事が公表されていた
ラグナロクオンラインにおいて、販売アイテム価格が発表されました。
おそらくは既に飽和状態に陥ってるオンラインゲーム業界、
生き残りをかけた戦いは益々激しくなるのかもしれません。


ちなみに現在、オンラインゲームの収益構造は大きくは
時間課金制とアイテム課金制の二つに分けられているのですが、
アイテム課金を行っているゲームは基本無料というのがほとんどです。
それで運営していけるものなのかと思いましたが、
どうやら多くのMMORPGの場合、取得経験値増量アイテムといった、
本気でやるなら買わないことには話にならないアイテムが
用意されているのが常道のようです。
同様のアイテムがREDSTONEの場合は効果30日で1500円、
Master of Epicでも1500円。
時間課金を敷いているゲームの場合、FF11が月額1400円、
ROが1500円、Lineageが長期間購入なら一ヶ月あたり1400円というあたりからも、
その狙いがうかがい知れます。


で、まあROで始まろうとしているアイテム課金(基本無料になるわけではない)で
追加される取得経験値増加アイテムが、一日2時間使用で月額9000円になるとか言う
恐ろしい話はBOTNEWSを見てもらうとして、もしLineageでもアイテム課金が始まるとしたら……
やるなとは言いませんが、実施サーバーと非実施サーバーに分けてもらって、
望むサーバーへ移住可能、くらいの処置は行ってもらいたいところです。