メジャーとマイナーの壁のガイドライン

↓がいわゆるまとめサイト的なものですね。
http://www.geocities.jp/boarder_matome/
なんでクリムゾンやねん。


なんというか、オタクにとってこういうのは非常に身につまされるスレなわけです。

45 名前:水先案名無い人 投稿日:2006/07/14(金) 13:00:32 id:PaejMVLw0
●一般にそこそこ知られてるかもしれない何か
 ・Theガッツ(←こいつだけ別格) ・Fate ・臭作 ・同級生2

●メディアミックスのおかげで人気・知名度ともにある何か
 ・うたわれるもの ・AIR ・ToHeart

●信者力やストーリー・ゲーム性で人気・知名度ともにある何か(叩くと反撃が凄い何か)
 ・Kanon ・家族計画 ・YU-NO ・バルドフォース

メジャーとマイナーの壁(↓ここから一般人はついていけない)------

●リアル厨坊が好きそうな微妙に難解そうな人気何か
 ・C†C ・水月 ・終ノ空 ・MOON.

●とにかく何かっぽいけど実は違うアレ
 ・シンフォニックレイン ・Ever17 ・CLANNAD ・久遠の絆

知名度はあるけど地味すぎる何か
 ・つよきす ・鬼畜王ランス ・EVE ・デモンベイン

●2chにAAがよく貼られて知名度はそこそだけど元ネタは知られていない何か
 ・ONE(知っているがお前の態度が 童貞諸君乙であります)
 ・君が望む永遠(←こいつはせいぜいお仕置きが必要)

●祭りの大きさで無駄に知名度のある何か
 ・下級生2 ・脅迫2(つうかリバ原) ・ SummerDays

●CG見たら「あー、あー、こんなのたまに貼られてたね。でもタイトル分かんない」とか言われそうな何か
 ・いつか振る雪(天国なんてなかったね) ・秘女一夜(首吊り) ・マブラヴオルタ(グロ)

●通ぶりたいヤツが好きだとかいいそうな何か
 ・Reborns'Day ・ELYSION ・夢幻夜想曲

「何か」って言うな、「何か」ってw

53 名前:水先案名無い人 投稿日:2006/07/14(金) 14:19:48 id:PaejMVLw0
●何かのオタに幅広く知られてるそこそこ有名な98何か
 ・YU-NO(←こいつの発売を期にSCSIのCDドライブ購入) ・SEEK ・痕 ・闘神都市

●コンシューマー移植で人気・知名度ともにある98何か
 ・同級生2 ・Pia♥キャロットへようこそ ・ ドラゴンナイト4 ・EVE

●造形やエピソードで人気・知名度ともにある98何か(ネタ98何か)
 ・Only You ・Rookies ・さくらの季節

メジャーとマイナーの壁(↓ここから一部何かのオタはついていけない)------

●リアル世代が好きそうな強くてかっこいい98何か
 ・クイーンオブデュエリスト ・人形使い ・ヴァリアブルジオ

●移植された後の印象がとにかく強くて忘れられがちな98何か
 ・ラブエスカレーター ・恋姫 ・脅迫 ・悪夢 ・ワーズワース

知名度はあるけど地味すぎる98何か
 ・ロマンスは剣の輝き ・ハーレムブレイド ・DESIRE  ・デュアルソウル

●一応WIN以降に移植されて知名度は多少あるけどやっぱり98版の方が有名な98何か
 ・雷の戦士ライディ ・DE・JA ・gaogao!四部作(←こいつはせいぜい移植は一作止まり)

●造形の素晴らしさで隠れ人気のある98何か
 ・Esの方程式 ・スタープラチナ ・雫 ・ビ・ヨンド

●タイトル聞いたら「あー、あー、こんなのあったね。でも内容知らない」とか言われそうな98何か
 ・同窓会  ・Filsnown ・卒業写真2 ・櫻の杜 ・エイミーと呼ばないでっ ・AmbivalenZ

●通ぶりたいヤツが好きだとかいいそうな98何か
 ・狂った果実  ・ネクロノミコン ・奴の名はダイヤモンド

だから「何か」というんじゃねええええ!

16 名前:水先案名無い人 投稿日:2006/07/14(金) 02:26:33 id:neox+B2W0
●一般に幅広く知られてる超人気戦闘機
 ・F-4 ・F-14 ・F-15 ・ミグ(ソ連機の総称として)

●戦闘力の高さで人気・知名度ともにある戦闘機
 ・F-22 ・Su-27

●造形やエピソードで人気・知名度ともにある戦闘機(ネタ機)
 ・B-52(イージス艦搭載型)

メジャーとマイナーの壁(↓ここから一般人はついていけない)------

●リアル世代(?)が好きそうな強くてかっこいい人気戦闘機
 ・Mig-29 ・F-16 ・F/A-18

●とにかく強くて印象に残る戦闘機
 ・A-10 ・B-52(通常型)

知名度はあるけど地味すぎる戦闘機
 ・F-5 ・F-1(支戦)

●最初の方や最終回に出て(?)知名度はそこそだけど人気が微妙な戦闘機
 ・F-2(支戦) ・ユーロファイター ・Mig-25

●造形の素晴らしさで隠れ人気のある板
 ・ラファール ・ミラージュシリーズ

●写真見たら「あー、あー、こんなのいたね。でも名前分かんない」とか言われそうな戦闘機
 ・Mig-23 ・Su-24 ・経国 ・トーネードIDS,ADV

エロゲー好きが好きだとかいいそうな戦闘機
 ・グリペン

御免なさい、やっぱり「何か」好きが好きだと言いそうな群青の空を越えてくぁwせdrftgyっふじこ


98時代の何かは非常に懐かしくて涙がちょちょ切れそうであります。
多分、初めてやったのはAmbivalenZかファニービー。
当時か、もう少し前か、ペンギンクラブかPSに
アリスソフトの社内漫画みたいなのが載ってましてね。
アリスの小部屋とかいうタイトルだったかな?


オマケに、ペンギンクラブ繋がりで。
銀魂パクリまとめサイト
http://www.geocities.jp/oda_eiichirou/
これ見て、始めに思ったのは
「きっずとれいん、まだやってたのか」
でした。
……15年前にはもうやってたよな。
とかいってたら、ペンギンクラブは8月頃にほとんどの作家と編集者が
入れ替わり、リニューアルされたようです。
編集者というよりは編集プロダクションというべきですが。
辰巳出版コミックハウスという編集プロダクションに編集を委託して出していたのが、
なんらかの事情で契約が終了し、自社編集になった(このあたり、因果関係が逆かも)結果、
コミックハウスと多くの作家が茜新社に移ってコミックシグマを創刊した、というお話。
どうもきっずとれいんもシグマで続いてるようです。