Windows Vistaの参考価格発表

●通常版
 Ultimate:48,800円
 Business:37,800円
 Home Premium:29,800円
 Home Basic:25,800円


●アップグレード版
 Ultimate:31,800円
 Business:25,800円
 Home Premium:19,800円
 Home Basic:13,800円


こんな感じになる模様です。
で、Vistaの問題点は既にいろいろなところで上げられているわけですが、
自作erにとって最も致命的な事は、OSのライセンスを一回しか移し換えれないという点でしょう。
そして、どうやらHDDの変更がシステムの移行とみなされるらしいのです。
http://japan.internet.com/webtech/20061019/12.html
ソースはこのあたりに。
つまり、HDDがクラッシュした場合、それをリプレイスしただけで
Vistaには次が無くなるのです。
これは何も自作erだけの問題では無く、いわゆる市販品のPCでも
2回目の修理に出した場合には、OSが再インストール出来なくなり、
修理費の中にOS再購入費というものが付け加えられる可能性も
決して否定出来るものでは無いのです。


……とりあえず、政府は検索エンジン作るより先に作った方がええもんがあるんでない?w


まあ、そんなものよりもLinuxに流れそうな気もしますが。
ぶっちゃけ、Windowsじゃなきゃ困るものって、ゲームくらいなんですがね。