北海道日本ハムファイターズ、日本一決定。
新庄という稀代の役者の舞台の最後を締めくくるのに、
これほど劇的な結末も無かったと思います。


しかし、セリーグ勝てないよねえ。
4年連続負け越しかぁ。


阪神は終盤驚異的な粘りを見せ……というか、
中日が急激に調子を落としただけですが、3.5ゲーム差で2位。
まあ、いいんじゃないでしょうか。
個人的には、連覇なんぞするタイガースはタイガースじゃないと思います。
だいたい、2連覇くらいなら努力の結果で、素晴らしい話ですが、
3連覇、4連覇出来るほど一つのチームに戦力が集中してるってのは、
スポーツとして何かおかしいと思うので。
そんなに巨人勝たせたければ、巨人だけで6チーム作って
ペナント争わせれば良いじゃないですか。ねえ?