PC関係忘備録

ASUS A8N-Eでメモリーをシングルチャネルで利用する場合、スロットA1に挿すと動かない例有り。
というか、うちのがそうだった。かなり悩まされたが、B1だったかA2だったかに挿すと動いた。
まあシングルチャネルで動かす奴もそう多くは無いだろうけれども。
A8N-EというよりはnForce4チップのマザー全般に言える事だろうが、前回も書いたとおり、
nVidiaNetworkAccessManagerは割といらんことをする。
ホームネットワークが繋がらなくなった等、ネットワークやネット接続関係で
不具合が出た場合、疑ってみる価値有り。
不具合が無いならFirewall機能も属しているため、入れておいた方が安全かもしれないが……
また、nVidiaSerialATAドライバーもウィンドウズの起動遅延を引き起こしたりするので、
入れない方が吉かも。入れなくても標準ドライバーで動く。


OSのインストールにも、手順がある模様。
以下はAthlon+nForceチップセットの場合。
1.OSをインストール。
2.必要に応じてサービスパックをインストール。
3.プロセッサドライバーをインストール。
4.nVidiaチップセットドライバーをインストール。
ただし、上記の通りSerialATAドライバーとNetworkAccessManagerは入れない方が良い場合も。
5.DirectXのインストール。現状最新の9.0cはXP SP2を入れた場合、既に入っているはず。
6.その他、ドライバーのインストール。ビデオカードのドライバーから入れるが吉。
最小限の構成の場合、元々ビデオカードくらいしか入れるもの無いが。