去年よく読んだ漫画はいわゆる萌え系4コマ漫画でした。
電車男のTV放映などもあり、一般にずいぶんと萌えという言葉が広まった感もありますが、
商売の方はというと、決して順調にはいかなかったようです。
粗製濫造だったのか、元々それほど多くも無いパイの奪い合いだったのか、
萌え系4コマ誌と言われた多くの雑誌はほんの数号をもって休刊、
現在は、生き残ったきらら系3誌の寡占状態と言っていいのでしょうか。
まあ、きららも磐石の体制かというとそうでもなく、大看板だった海藍(というかトリコロ)が、
電撃大王に移るそうで、そうなるともしかしたらメディアワークスが萌え系4コマ誌に
手を出してくるような気がしてきたりもするわけですが……
きららに対抗する雑誌として、個人的には休刊した「もえよん」の復活を願いたいところです。
正直、まんがタウンオリジナルに移籍した組に関しては、かなり浮いてるように見えるでねえ……
あどべんちゃら氏とか、なにやってんだろうなぁ。妹はアンドロイドの続き読みたいもんなんだが。