一週間くらい前に、クラチャで空想科学読本の事が少しだけ話題に上がりました。
知ってる人は知ってるんですが、この本……というか、著者の柳田先生はトンチキな間違いを数多く犯しておりまして、
例えば、マジンガーZは設定上、時速360kmで走れるらしいんですが、
そうすると秒速は100mである→人間の全力疾走時の歩幅がだいたい2mだから、
全高18m(人間の約10倍)のマジンガーの歩幅は20m→1秒間に5歩ペースで走るはず、という計算を出します。
ここまでは一応、間違ってません。いや、本当は既に間違ってるんですが。
さて、ここからが大間違いの始まりです。
走っている陸上選手の上下動の幅が20cm程度であるという前提から、
マジンガーはその10倍、2mほどの上下動を5回、1秒間の間にしている、と結論づけ、
それでは兜甲児は骨をミゾレ状に複雑骨折してしまうと仰られます。


さて、1秒間に2mの上下動を5回という事は、0.1秒で2m上昇→0.1秒で2m下降というサイクルの繰り返しになるわけですが、
はい、ここで大間違いです。地球上ではどんな物体も(自然落下である限り)0.1秒で2mも落下しやしません。
バーニアでも使って地上目指して加速しない限り、4.9cm以上落下する事は出来ないのです。
ここから考えると、陸上選手の20cmの上下動ってのもありえないんですけどね。
陸上選手も0.1秒間に下降出来る距離は4.9cmですから。
さて、これで柳田先生が落体の法則すら知らない事が証明されたわけです。
このあたりは全て山本弘「こんなにヘンだぞ!『空想科学読本』」からの受け売りなわけですが、
かといって、柳田は全て間違っていて、山本は全て正しいのかというと、
山本弘問題連絡会 tp://yamayangi.s27.xrea.com/ なんてページもあるわけです。
いや、柳田先生がかなり多くの間違いを犯しているのは事実ですが。
じゃあ、ここで批判してる人が正しいのかというと、やはり勘違いや、間違った知識から批判をしてる人もいないとは
言えないわけで、買ってはいけない買ってはいけない買ってはいけない買ってはいけないを買ってあqwせdrftgyふじこ


いやあ、批判は愛ですよ、愛。憎しみかもしれないけど。本当に憎ければ、否定はしても批判はしないか。


まあ、マジンガーが時速360kmで走れる性能を有効に活用してた回なんて、僕が見た限りは無かった気はします。
とても全話をつぶさに見たわけじゃないですが……
あ、ジェットスクランダーと合体するときは全力疾走……だったのかな?