これは……

FIAが新しいリアウィング案を提示。
http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=101968
いつだったか、AMDの協力の元、オーバーテイクを増やし、エキサイティングなレースに
するための研究を行うという発表がありましたが、これがその結果の一つのようです。
デザイン的には……どうだろ……ちょっとXウィング(SWにあらず)を思い出したけど。
コレ+ワイドなスリックタイヤというのが、次なるFIAの手のようです。
速すぎるからグルーブドタイヤにしてメカニカルグリップ落としたら、
空力お化けのマシンばっかになって、今度はオーバーテイクが出来なくなっちゃった〜
ってな、これまでの経緯を鑑みると、馬鹿な事やってたな〜という気もしますが、
馬鹿だったのはFIAだけなのか、AMDが協力しようがしまいが、
やはりこういうプロセスを経なければ辿り着けなかったものなのか
……後者な気もしますが。
しかし、ワイドなスリックタイヤの復活は嬉しいところ。
これもワンメイクでのコントロールタイヤ導入が絡んでくるんだろうけれども。