2台目となるデジタルカメラを購入。
これまで使ってきたFinePix4800Zのデザインは今でも陳腐化しているとは思わないし、
素数、画質にも不満は無いのだけれども、まあぶっちゃけ家庭用にもう一台という話になったので、
これ幸いとオタク心全開で候補機種を物色。
今までの経験から、新しいデジタルカメラに要求するものは、まず携帯性。
デジタル一眼も興味はあるけれども、あんなものを気軽に持ち歩く気にはなれない。
そして、もう一つは出来るだけ早い起動速度。
4800Zを使っていて感じた最大の不満点がこれ。
当時としては決して遅くは無かったのだろうけれども、電源を入れてから撮影可能になるまでの、
3〜4秒という時間は、結構ストレスが溜まった。常時電源ONにもしていられないし。


で、最初に候補にあげたのはEXILIMのEX-P600。
ほぼ、Ex-Finder目当てで。なんてオタク心をくすぐる機能を装備してくれるんだ、カシオってば。
しかし、現物を目の前にしてみると、デカイ……全然スリムじゃねえ……あ、シリムか。
起動速度も、ちょっともたつく感じ。
本人の興味も鈍ったところへ、家族からもちょっと大きすぎるとの否定的意見が出た為、別の物を探す事に。
で、結局選んだのはIXY DIGITAL 600。1秒を切っているらしい起動時間が素晴らしすぎ。
あまり遊びは感じられるデザインでは無いものの、質感は良い。
7.1MEGAもの画素数は不要な気もするが、一つ下のモデルとの価格差が少なかったのもあり、こちらを選択。
今思うと、高い方を選ぶという選択は俺には珍しい気もする。
で、概ね満足なものの、最後にちょっとした落とし穴が。
これ、デジカメ本体での画像のトリミング機能が無いのね……
4800で結構便利な機能だっただけに残念。
PCに取り込めば良いだけなんだけどさぁ。