今日は一日アニソン三昧ファイナル

年明けて9時前に最後の追記終了しました。


今回のオープニングナンバーは2008年、12月31日ということで、
2008番と1231番にリクエストされた曲という選択に。
まあ、無難ですね。
「〜ラジオネーム『はずかしくないもん』さんで」
……まて。
ストライクウィッチーズのOP、石田燿子で『STRIKE WITCHES〜わたしにできること〜』です」
まてえええええええええええええwwwwwww
マジでかw


で、行く年来る年ということで、ネズミが主役、ねずみが登場するアニメの小特集。
某黄色い電気鼠かなーと思ってたんですよ。
するとね、トムとジェリーガンバの冒険、トッポジージョ、ロッキーチャックと続いて、
最後「MOUSEより、UNDER17で『マウス Chu マウス』」。
拡大解釈にも程があるwww
一応、ねずみをペットにしてた気もするがw


その後立て続けにビーバーのinnocent starter栗の子Crystal Energy
般若の童話迷宮と快調に飛ばしておりますとさ。


巨匠特集はいわゆる健全な時間帯のはずなんですが……
水木一郎の「サバンナを越えて」なんていう
マニアックとしかいいようのないチョイスがあったり。


1時30分からはガンダム特集。
若井おさむがおまけに登場。あの衣装で。見えませんけどね。ラジオだから。
順当に主題歌を並べていったような中に、狙ったかのように暁の車。
単純にリクエストが多かっただけかもしれませんが……
前述のサバンナを越えてなんかも選んでやがるしなぁ……
選曲者の裁量が働いているのかどうか、非常に気になるところw
あ〜ヤンマーニもかかんねーかな。


その後、電話ゲストタイム。
まずはダ・カーポ。流石に宇宙皇子の主題歌はかかりませんでした。
リクエストしてる人が一人でもいるのか怪しいところですが。
次に去年スーパー博子ちゃんタイムを繰り広げた森口博子
まだ帰ってなかったおさむちゃん大興奮。
さらにゴットゥーザ様。みっくるんるんが流れたらどうしようかと思いました。
流れませんでしたけど。
〆は山野さと子


うららかな大晦日の昼下がり。NHK-FMは俺たちを躍らせる事を忘れてなどいなかった。
思い出がいっぱい→魂のルフランParadise Lost→アンインストール
で、5時からはお待ちかねのマクロスタイム。
実は最も待ちかねていたのは藤崎弘士(NHKアナ)だったというオチ。
強権発動により、OPは愛・おぼえていますかをミンメイ版とランカ版の
2曲をお届けというチャレンジャーぶり……ミレーヌは?
後は順当というか、そこまで期待してはダメというか、
「二億年前のように静かだね」とかはかかりませんでした。
ま、星間飛行はかかりましたけどね!
キラッ☆


超不意打ち祭り開催。
古い洋モノアニメ→魔女っ娘モノの流れから
ebullient future→リフレクティア真赤な誓い創聖のアクエリオン
アクエリオンまでもってくるか……


紅白に出てる人の歌ったアニソンということで、
おー、徳永英明だーとか思ってたらLia本人登場。
えーと……いいのか、NHK
まあ、でも鳥の詩は国歌ですから当然ですよね。
で、鳥の詩AIR)、時を刻む唄CLANNAD)と続いた後、
曲紹介もなく「見つけてHappy Life」。
その後、「ブックマーク ア・ヘッド」(サーニャ&エイラ版)


まさかパンツじゃないから恥ずかしくないアニメの曲がOPED共にかかるとは……


ビデオ戦士レザリオンとか、もうね……
選曲者には夢がありすぎです。
澄んだ瞳だけに映るブルースカイ。


Hearts(真ゲ)とかClover(SoltyRei)とかかかっても
もはや驚きもしなくなっている事実。
麻痺している。俺たちは麻痺している。


泣ける曲(というよりも、泣ける番組の主題歌だと思った)特集を挟んで、最終決戦へ。


もってけ!セーラー服→経験値上昇中☆→いちごコンプリートケメコデラックス!
良い。もう俺たちはロリコンで良いんだ。


続け様に
JOINT→キミヘムカウヒカリ→最強○☓計画→聖少女領域
MOSAIC.WAVまで投入しやがりますか。
個人的にはアリプロは勇侠青春謳が聴きたかったんですが、
ネタとしてはやはりローゼンが強いか。
でもローゼンなら薔薇獄乙女でも良かったのにな。


イチローの年収めライブ、ミッチーの年明けライブを挟んで番組も後20分程度。
最後の曲は……「だんご大家族
さ、最後の最後までCLANNAD……
これは年明けて一通目のリクエストだったらしいですが……
ほんとかよwww
でも曲そのものはしんみりと祭りの最後を締めくくるのに
悪くないものでした。


総まとめはそのうち書きます。多分。