ステータスリニューアル情報雑感など。

GameAboutのインタビューに対しNCがステータスの仕様が大きく変更されると答えた事により、
ステータス再分配の持つ意味は大きく変化しました。
ステータスタイプの変更というよりも、もはや新仕様に移行するかどうかが問題であると言っても良いでしょう。
(再分配を行わないキャラクターには新仕様のステータスボーナスは適用されない。上限は上昇する)
このあたりに対する感想は、それこそ人それぞれでしょうが、
前にも言ったとおり、STRがカンストしてしまう非CONDEとしては歓迎したい話です。
CONDEと死に上げナイトはどうか知りませんが。


新仕様では初期リマイニングポイントと、51以降のボーナスポイントは区別され、
初期リマイニングを振る事によってのみ得られるボーナスが存在するようです。
(初期ポイントをSTRに振った場合はより攻撃力の上昇量が大きく、CON型はよりHP/HPRが上昇する、という方向性の模様)
これは前も書いたとおりCON型には追いつけない攻撃力を手に入れられる、という点において非常に歓迎したい変更です。
逆にHP/HPRに関してはより大きな差が生まれる事を覚悟しておくべきなのでしょうが。
ただ、この初期タイプによる特化及び最大値の上昇はCON型は大器晩成であり、いずれは最大MP以外の
全てにおいて他のタイプを上回れる、と見ていた人にとっては不満の大きい仕様変更かもしれません。


今後、考えられるDEのステ振りですが、結局のところは今と大差は無いでしょう。
(各ステータスのボーナスが調整される可能性は充分考えられるので、目標の数値に微調整があるかもしれませんが)
・STR/DEX型
STR35、DEX18、WIS23がLv79で完成。WISを18で止めればLv74でSTR35が可能。
現在はLv60台終盤になると劣化WIS型と化しますが、新仕様では初期STR振りボーナスも含め超攻撃型の道が開けそうです。
・CON型
CON18、DEX18、WIS23、STR25でLv79。DEX/WISをかなり犠牲にすればSTR35も一応不可能では無いですが、
攻撃面で他タイプに並ぶのはほぼ不可能になったと見るべきでしょう。(これまでも容易な話ではなかったのですが)
・WIS型
目標ステとLvはSTR/DEX型と同様だが、最大MP量にいまひとつ旨みの無いDEの場合、STR/DEX型の方が魅力的になる可能性もありそうです。
ただし、育成段階でのMP管理はこちらの方が楽なのは間違いないでしょう。
・バランス型(非CON振り)
目標ステとLvはSTR/DEX、WIS型と同様。初期リマイニングによるボーナスの着き方次第で
超バランス型となるかもしれないし、超ゴミ型になるかも知れない諸刃の剣。
・CON特化型
Lv67、CON35で以降はSTR/DEX/WISの好きなところへ。WISに振り込めばLv75でWIS18。
Lv68、CON35のナイトがHP2000超えというのが事実なら、DEでもCON極振りならHP1500くらいは狙えそうな気がします。