星々への讃歌、サーバー対抗戦終了。
ベガサーバー優勝。
狩場の問題をひとまず置いておくとすれば、
このイベントは個人的に興味深いものでした。
イベントマップの敵を倒すと手に入るアイテムの総数で勝負、というイベントですが
ゲーム性を深めたのは、他サーバーの邪魔を出来るという仕組み。
自鯖の点を伸ばすのに使うよりも、他鯖の点を下げるのに使ったほうがポイント的に得なだけに、
様々な戦略が練られたのではないでしょうか。
とはいえ、結局のところ人間の思いつく事などたかが知れてるわけで、
どのサーバーでも大勢の動きは似たようなものだった気がします。


まず、初日(というか1回目の途中経過)。

サーバー 加点 減点 総合点 順位
シリウス 3,149,502(3) -227,440(1) 2,922,062 4位
カノープス 3,109,244(4) -123,408(2) 2,985,836 3位
ベガ 3,312,545(2) -79,172(3) 3,233,373 2位
アークトゥルス 2,891,123(5) -50,724(6) 2,840,399 5位
リゲル 3,443,979(1) -68,090(4) 3,375,889 1位
アルタイル 2,878,098(6) -60,710(5) 2,817,388 6位

得点でリゲルがトップに。その下にベガが続き、シリウスカノープスが横並び、
その下でアークトゥルスとアルタイルが横並び。
やはり得点数は接続者の数が反映されているのだろうか。
したらばでのネガキャンの影響か、シリウスの減点が多い。
初日、自分の行動は「平均的に他鯖を叩く」
二日目

サーバー 加点 減点 総合点 順位
シリウス 6,684,251(4) -484,380(2) 6,199,871 4位→
カノープス 6,703,262(3) -248,070(4) 6,455,192 3位→
ベガ 7,020,780(2) -351,216(3) 6,669,564 2位→
アークトゥルス 6,084,444(5) -132,784(5) 5,951,666 5位→
リゲル 7,291,420(1) -545,288(1) 6,746,132 1位→
アルタイル 6,040,922(6) -127,464(6) 5,913,458 6位→

リゲル、ベガは順調に得点を伸ばすものの、当然減点も増える。
おそらくリゲルとベガはお互いに叩き合っていたと思われますが、
トップに立っていたリゲルは他鯖からも砲火をくらい、減点もトップに。
この時点ではシリウスもまだ昨日と同じくらい叩かれている。
自分の行動は「リゲルを叩く」
三日目

サーバー 加点 減点 総合点 順位
シリウス 10,005,803(3) -666,074(3) 9,339,729 4位→
カノープス 9,911,249(4) -377,442(4) 9,533,807 3位→
ベガ 10,564,409(2) -705,214(2) 9,859,195 1位↑
アークトゥルス 9,064,251(5) -189,360(5) 8,874,891 5位→
リゲル 11,037,812(1) -1,285,370(1) 9,752,442 2位↓
アルタイル 8,841,123(6) -177,542(6) 8,663,581 6位→

更にリゲルが集中砲火にさらされ、ついに2位へ転落へ。
得点力では1位を保ち続けているものの、やはりこれだけ減点が増えるときついか。
ここでベガが1位に躍り出るものの、減点でもシリウスを抜き2位に。
勝負はこの2鯖のマッチレースになるか?
アークトゥルスとアルタイルはそろそろ終戦ムードか。
減点もお互いを叩き合ってる感じで、こちらはこちらで熱い最下位争いだったのかも。
自分の行動は「リゲルを叩く」
四日目

サーバー 加点 減点 総合点 順位
シリウス 13,337,320(3) -801,112(3) 12,536,208 4位→
カノープス 13,140,804(4) -539,594(4) 12,601,210 3位→
ベガ 14,077,125(2) -1,252,922(2) 12,824,203 1位→
アークトゥルス 11,845,068(5) -264,718(5) 11,580,350 5位→
リゲル 14,478,449(1) -1,875,808(1) 12,602,641 2位→
アルタイル 11,597,093(6) -212,372(6) 11,384,721 6位→

意外にベガが健闘し、1位をキープ。
ある意味リゲルの叩かれようは異常。前日1位のベガより減点の増加量が多い。
ベガを除いた他サーバーの減点を全て足してもまだリゲルの減点の方が多い。
自分の行動は「リゲルを叩く」
五日目

サーバー 加点 減点 総合点 順位
シリウス 17,370,218(3) -958,536(3) 16,411,682 1位↑
カノープス 16,928,621(4) -800,628(4) 16,127,993 3位→
ベガ 18,118,586(2) -2,024,384(2) 16,094,202 4位↓
アークトゥルス 15,130,646(5) -340,474(5) 14,790,172 5位→
リゲル 18,708,055(1) -2,413,168(1) 16,294,887 2位→
アルタイル 14,900,872(6) -257,872(6) 14,643,000 6位→

翌日は途中経過の発表無しということで、各鯖の思惑が絡んだ最終途中経過発表。
流石に前日分の減点量ではベガがリゲルを上回り、更に減点量の少なかったシリウスカノープス
入り込む事によって、一気に大混戦に。
ただ、ここで目立つ位置に躍り出てしまったのは、得点能力に劣るシリウスにとって
歓迎すべき状況では無かったはず。
逆にベガにとって、さほど点差に開きが無い4位という位置は減点砲火から身を隠す絶好の位置。
リゲルは自慢の得点力が災いして、3位まで沈まなかった事が仇になったか。
自分の行動は「ベガを伸ばす」
そして最終発表

サーバー 加点 減点 総合点 順位
シリウス 25,399,225 (3) -1,944,206 (3) 23,455,019 3位↓
カノープス 24,170,072 (4) -1,224,732 (4) 22,945,340 4位↓
ベガ 26,355,884 (2) -2,744,124 (2) 23,611,760 1位↑
アークトゥルス 21,352,680 (5) -531,118 (5) 20,821,562 5位→
リゲル 27,050,989 (1) -3,571,172 (1) 23,479,817 2位→
アルタイル 21,099,769 (6) -339,872 (6) 20,759,897 6位→

ほぼ日曜の時点での読み通りの結果に。
シリウスはリゲルを叩かないわけにはいかず、リゲルもベガが伸びてくるのはわかっていても、
シリウスを無視するわけにもいかない状況の中、ベガは図が当たったかの如く1位を獲得。
とはいえ、1位と2位の点差は131,943ポイント。
そこそこ頑張ったプレイヤーならいのりのかけらを10,000個(=50,000ポイント)程度は
集められている事を考えれば、まさに薄氷の勝利か。


意外に感じたのは土、日曜日のポイントの伸びの少なさ。
もう少し爆発的な伸びを示すかと思ったものの、実際にはそれほどでもなく、
結局勝負を決めたのは、5回目の途中経過発表時点で減点の標的にされるのを
避けられる位置にいたかどうか、だったように思えます。
このあたりは、ゴールデンタイム(ネトゲ的な)には容量が飽和してしまう狩場にも
問題があったのかもしれませんが……
さほど大きくも無いマップ(旧・隠された渓谷、歌う島)なのに、
敵がほとんど沸かない場所が設定されているなど、最近の同マップを数チャンネル用意、
という状況から見ると、不満を感じた人も多いのではないでしょうか。
ただし、ここでイベントマップを多チャンネル用意すると、鯖対抗戦の差が更に
圧倒的に開く事になった可能性もあるので、そのあたりを踏まえての選択だったという事も
十分に考えられるのですが。