ニーソックスだってもっていかせろよー
というわけで、「もってけ!セーラーふく」よりも、
カップリングの「かえして!ニーソックス」の方が
オタクのフェチ心に訴えかける何かが強いような気がする今日この頃、
みなさん如何お過ごしでしょうか。
WIKIによると、ニーソックスとは厳密には膝下付近まであるソックスの事であり、
どちらかというとハイソックスに近いらしいのですが、、
日本では一般的に(オタク界に限らず)膝上まであるオーバーニーソックスの事を指す事が多いらしいです。
更に言えば、アニメや美少女ゲー等の萌えキャラが穿いているような、太もも付近まであるソックスは
正確にはサイハイソックスと呼ばれるもののようです。
具体的に言うと、戦車学校の連中とか。まじん☆プラナの栞莉ちゃんとか。
なんでアニソンの話をしようとして、ニーソの話してんのか自分でもわかりませんが。


で、「もってけ!セーラーふく」ですが、この曲の魅力はやはり映像と共に在りきで、
音楽だけヘビーローテーションするような曲では無いな、という感じです。
個人的に今期一番お気に入りなのがヒロイック・エイジのOP、
angelaの「gravitation」
衰えないというべきか、代わり映えしないというべきかわかりませんが、
独特の節回しとパワフルなボイスは健在です。
次点がアイドルマスターXENOGLOSSIAのOP、橋本みゆきの「微熱S.O.S!!」と、
ギガンティック・フォーミュラのOP、栗林みな実の「United Force」といったところ。
栗林さん、未だに俺の中でのベストソングが「小さな星が降りる時」だというのが
ある意味困った事なんですが。