私、現実でもまあそれほど我慢強いなどと自称するような自信はありませんが、
ゲーム内となると、一段と我慢出来ない駄目な子でして、
売る側の時には中々売れないの面倒だから、安くしてでもとっとと売る、
買う側の時には中々買えないの面倒だから、高くしてでもとっとと買う、
と、まさに鍋に具を投じようと自ら葱をしょってくる鴨も同然でございました。


そんな子も頑張ってアデナを貯め、いよいよオーガベルトが買えるかなというその時、
脳裏に響くは「火リング二つ買った方が効率良いんじゃないかな〜?」という悪魔の声。
ああ、僕はいったいだうしたらいいといふのでせう。
……というわけで、都合4日ほどかけて、ようやく火リング二つを購入しました。
良く我慢した、僕。
まあ、一個目のリング買った時点でオガベ買うには足りなくなってたがな。
それでもぶちきれて、「Buy! 火リング! 6Mでも7Mでも出してやらあ!」
などと叫ばないでよかった。あと2日もじらされていれば、多分6Mとか言ってた気するけど。


で、ようやく手に入れた火リングを握り締め……リングだからきっと指にはめ……
向かうはもちろん蟻穴ことアントケイブ。ペッパーケイブ
火レジスト30%でもそこそこ楽になった気がしていたジャイアントアントウィッチの火、
話には64%で完全無効化と聞くが、60%ではこれ如何に?
結果……無効化する!無効化する!無効化する!無効化する!無効化する!無効化する!
無効化する!無効化する!無効化する!無効化する!無効化する!ごく稀に当たる!
感覚的には5%くらいの確率で無効化出来ない感じ。
クラン員が聞いた話では、火リング2個で90%くらい無効化というが、
これはもっと無効化してる気がする。
その辺の秘密はMRに!?
というわけで、MR装備を一切もっていない(火グローブも持っていない)
ナイトに火リングを移して実験。自慢のクリムゾンランスを掲げて、いざ蟻穴へ。
結果……火を無効化する!無効化する!当たる!無効化する!無効化する!当たる!
無効化する!やっぱり当たる!無効化する!無効化する!無効化する!当たる!
……と、かなり違った結果に。
愚考するに、これはMRで半減出来ていれば、火レジスト60%で無効化、
半減できなかった分は更に火レジストで減少しても、
1ダメージ程度の被害を受けているという事で、
火レジに更に+4%あれば火レジだけで完全に魔法のダメージを消せる
=無効化出来るという図式のように思えます。
注・「火レジ60%」という表記はゲーム中のものをそのままつかっているため、
  現実世界の百分率とは仕様が異なります。


で、火グロ持ってるナイトに協力してもらったところ、MR50%代でも
火レジ64%ならば、完全に無効化している模様との事。
まあ、今更書くような事でも無いのですが、そういう事のようです。




ちなみに、自慢のクリムゾンランスはヤングムリアンを突きまくった結果、
損傷度5くらいまで行きましたとさ。
酒は〜飲め飲め〜飲むなら〜ば〜♪



あ、後、あれね。
「二つ11Mくらいの買い物するのに、21Mまで貯めてたのって、効率悪くないっすか?」
とか言うの禁止。
「もっと早く決断していれば、値段が高騰する前に買えたかもしれないのに」
とか言うのも禁止。
俺が泣きます。