のだめカンタービレ 最終話

久々に楽しませてくれたドラマ、のだめカンタービレもついに終了しました。
で、感想ですが、尺の関係もあり、R☆Sオケ組のエピソードが削られ気味だったり、
(今回も黒木君、菊池君の「いつでも戻ってこれる〜」の件がオミットされた)
龍ちゃんの「手紙書くからな」の件も沙悟浄との絡みを描けていれば、
より笑えたのになど、惜しいところも幾つかあるものの、
原作ファンの多くも満足のいく出来栄えだったと思います。


放送前、一番心配だった竹中直人ミルヒーも、
原作のイメージとは確実に異なるものの、
流石に役者の達者さもあり、ドラマ版はこれでも良いか、
と納得出来るものでした。


そして、やはり特筆すべきは主演の上野樹里
ここまで「のだめ」を演じられる役者がいるとは……
という感じです。
特徴を上手く抑えていけば、決して演じにくいキャラでは
ないのかもしれませんが、それでも上野樹里のシンクロ率は
賞賛に値するものだったと思います。