本日、帰宅したところ、我が家の守護神(柴、雄、10歳)が、
暴虐の侵略者(雌猫。多分雑種。7ヶ月くらい)に追いやられ、
部屋(屋外だけど)の隅でガタガタ震えながら命乞いをしておりました。


って……おいいいいいいいいいいぃぃぃ!?


本当にチェーンの届く限り隅っこまで逃げて、
オドオドと我が領土を見ている犬と、
その犬の領土内に、我が物顔に寝転がる猫。
まあ、元々飼われていた家でも、そこの飼い犬に向かって息を荒げるくらい
気が強いという話だったので、全くの想定外では無かったのですが……
やっぱりどっかのホワイトリンクスだったか。
つーか、犬の方が気弱すぎです。間違いなく。


そして、負けドッグな我が家の守護神が愛しく思えたのは男同士のシンパシー。
でも、守護神は失格な。
いや、今までも番犬としての役に立ったことなんか無いけど。
知らん人来ても吼えんし。
吼えるの、遊んでくれる人が来た時くらいだし。