プルートが!プルートが惑星から外されちまったよおおおお!
セーラープルートはどうすれバインダーーーーーー!?
……まあ、サターンがいればそれだけで良いんですけどね。
いや、僕の事じゃないですよ。そんな人も多いだろうな〜というだけで。


というわけで、どうも冥王星を惑星から外す事で決着がついたようです。
個人的には、やはり冥王星は惑星というには特殊すぎる為、
降格に異議は無いのですが、ロマンチシズム的には
第10惑星なんて夢のまた夢になってしまっただとか、
冥王星だけはああいった"はみ児"的存在の惑星として
許されても良いんじゃないか、などと思うところもあるわけでして。


惑星の定義から外されたからって、なんなんだい?
そこに冥王星は存在しているじゃないか!
と、青春モノっぽい爽やかなセリフを口にしても良いんですが、
でも100年後、200年後には、かつて冥王星と呼ばれていた
エッジワース・カイパーベルト天体の一つ、
とか言われてそうだよな〜と思ったり……