Zガンダムに関してのアレコレ追記的なモノ(ネタバレ有り)

Z第三部を見て、フォウが復活する事なかったのを確認した後、ちょろちょろと
「あんなフォウならゆかなでいいよ」とか言ってたわけですが、
先日友人たちとの会話の中で、ついに
「むしろフォウの声優を勝手に変更した音響監督グッドジョブ!」
とか言って、流石にそりゃあかんだろうという気がしなくもありませんが、
でも個人的には本当にグッドジョブ。


ただ、映画版のなんとも納得のいかないフォウの最期というのは、
最もTV版との大きな違いだと思われる「カミーユが壊れないラスト」を
もたらす為に必要だったのかな、とも思います。
カミーユに精神崩壊ENDのフラグを立たせない為には、
フォウのイベントをあそこで終了させる必要がありました、みたいな。
酷いギャルゲーですね、Z。
一番人気のヒロインにはGoodENDが用意されてないわ、そのヒロイン?のTrueルート(TV版)見ると
その後精神崩壊ENDが確定するわ。
映画版のカミーユが壊れなかった理由は、もちろんいろいろな解釈が存在しえると思いますが、
個人的には前述の部分からも、「あまり深くフォウに絡まなかったから」という思いが大きいです。
ロザミィも出なかったしね。ロザミアは出たけど。
TV版のカミーユは、彼女らの死に大きく立ち入る事になった為に、心に深く傷を負い、
最終的にはシロッコの怨念に引きずられて精神を崩壊させる事になったわけですが、
映画版は負った傷が少なかった分、精神崩壊まで至らなかったのだ、という気がしています。
まあ、そのぶん割りを食ったのが、パプテマス様とジェリド君ですけど。
シロッコは「貴様の精神も連れて行く」事が出来なくて、セリフも削られてショボさが増してますし、
ジェリドも「フォウを殺した男」で無くなった割には、マウアーもライラも殺されて(後、カクリコンも)
第三部では、なんか「一人カミーユを狙って盛り上がってる男」状態になってましたし。
こいつもラストのセリフ削られてたよな。
この辺、もうちょっとティターンズ周辺のエピソード多くした方が良かったんじゃないですかね。
ハマーン様ばっかり出さなくていいからさ。いや、絵面的にはハマーン様出ずっぱりのが良いんですけど。