kurotori2005-10-02

BJPMにちょっとハマり気味。楽しい……
http://www.bjpm.jp/
モノの方向性としては、レゴブロックと同じようなもの。
いじる人のイマジネーション(+部品があるかどうか)次第で、
色々な方向性の物が組み上げられる素敵アイテムです。多分。
とりあえず手に入った4体(エイルフッド、クリーガー、オースティン、バラック)と、
外装ランナーを使って組み上げたのが写真の人型。
写真が小さいんで説明しとくと、右手は斧っぽい何か。
左手は噛み付き兵器。個人的命名ダイダロス・クラッシャー。
製作順序は両足→ダイダロス→胴体(頭から腰までの直線はエイルフッドそのまんまだけど)
→胸から肩、上腕部にかけて→斧、という流れでした。
実際は、
でかい噛み付き武器作りて〜→あ、なんか足がええ具合に出来たな
→噛み付き武器も……なんかこれ、ダイダロスに似てる……
→胴体はまあ、エイルフッドのままでええか
→後は肩幅(というか胴体の幅)広げて〜ダイダロスとドリル接続出来るようにして〜
→とりあえず完成
→余ったパーツで斧っぽいモノが出来そうやな→デキタ〜→ドリルと付け替え〜
という流れだったわけですが。


実際のところ、知的玩具として結構面白い商品だと思います。
ただ、惜しいかな、何度も繋げたり外したりして遊ぶには、
ブラスチックのボールジョイントというものは向いてない模様で、
例に挙げたレゴのように延々と組んだり壊したりして遊べるものでは無いです。
まあ、作り捨ての商品としても、千円ちょっとで楽に数時間は遊べると
考えれば、高いものでは無い気もしますが。