それも私だ

というわけで、サルファ1周目クリアー。
取ってつけたようなラスボスは水木の兄貴。
1周目の俺的MVPキャラはバラン・ドバン。鉄球サイコー主題歌サイコー国崎サイコー。
エンドロールを見ていると、挿入歌だかの作曲者に葉山宏治の名前が……
あんたか!あんたなんだな!あのテーマソング作ったの!
あ り が と う ご ざ い ま す
一応、バラン・ドバン閣下というキャラを説明しておきますと、ごっつい体格の
武人なジジィが鉄球を武器とする重量級メカにのって、
〜我こそは〜我こそは〜バランドバン〜バン!バン!〜♪
というテーマソングに乗って大暴れをしてくれるわけで、
なんか、ドバン家の当主だとか敵の大ボスと親友だったとか言う設定があった気もしますが、
そんなんどうでもいいです。バンバン。


で、二周目をセレーナで始めました。
主人公達の呼び名、αナンバーズのところを、へっぽこ愚連隊に変えました。
緊張感がた落ち。


個人的機体評価その一
マジンカイザーは非常に使いやすかった。気力無しで使えるPALL、ファイヤーブラスターと、
決め手が欠けてきた頃に追加される新必殺技カイザーノヴァがこの上なく強力。
しかも、マジンパワーでダメージ増量と、大昔のマジンガー系の役立たずぶりが嘘のよう。
欠点は調子こきすぎるとEN不足に陥りやすいくらい。グレートは……その……倉庫で……
真ゲッターも強いんだけど、全体攻撃の真シャインスパークが消費、必要気力ともに多い
所為か、ちょっと使いにくかった。ゲッター2とかもっと上手く使えば良いのかもしれないけど。
今回新参の種勢、種割れの必要気力が140だったりとか、フリーダムのPALLも140だったりとか、
あまり優遇はされてない感じの中で、断トツ使いやすかったのはバスター。
PS装甲は敵側がもってる時が面白かった。これまでビームには弱い、って特殊能力はなかった気がする。
Wも微妙な性能。ゼロシステムとPALLがこれまた140のウイングゼロ(MAP持ち)と
気力無しでPALLが使えるデスサイズ(ABフィールドだのジャミングだの分身だの小技も多彩)、
はそこそこ使った。激励持ちのぼっちゃんと補給持ちのサンドロックコンビは小隊員に最適……かも。
激励はノインとヒルデも持ってるんだけど。というか、激励そのものが微妙だけど。
ごひは加速、直撃持ちの優秀なユニットです。
長浜三部作はダイモスがゴミ。ライディーンはパワーアップした瞬間、非常に使えるユニットに。
……気合140いるけど。
ダンクーガはスタッフに愛されユニット気味。
ゴーショーグンはパイロットの精神コマンドが優秀なため、精神タンク行きの確立が高いが、
三人の掛け合いが楽しいので結構小隊長してた。