EP4に向けてのDEのバランス調整に関してグダグダと書こうと思います。
正直、調整が入る事自体は当然というか、どうしようもない事でしょう。
そりゃ、DEをやってるプレイヤーとしては自キャラが強いに越した事は有りませんが、
延々とエルフ優遇時代を見てきた者としては、やはり著しくバランスを崩しているクラスは
是正されるべきだと思います。
多分エピ3でもバランス取るつもりはあったとは思うんですけどね。
ただ、MPの消費量がどうにか出来る数値であった為、瞬間的に強いはずのキャラが、
その強さを常時発揮出来てしまい、こんな事になっただけで。
その対策として、今回の大幅なMP消費量UPに至ったのだと思います。


個人的には今回の調整には肯定的です。
どのクラスでも廃レベル目指すならCON、っていうのは面白くないですし。
まあ、WIS初期とかで凄いレベルまで上げちゃった人の事を考えれば、
初めからこういうバランスにしとけよ、とは思いますが……
後は廃では無い、非WISの人ですね……
流行の移り変わりを見抜けなかった君の負けだ、なんてのも酷い話だし。


ちなみにちょっと計算してみたら、B-S、U-D、M-Aだけで1時間にMP800かかるようです。
(U-D、B-Sともに192秒、消費MP20として)
WIS初期ALA無し、DHB、SMB、勇気慈愛セットだと常時青Pで回復量は640程度。
Lv45でMP平均値150……SMB装備して200……かっつんかっつんだけど行けるじゃん!
E-Wやシールドは割合安価にスクで賄えるし。
あ〜でもこれだと、やっぱり重要なエンチャントは常時出来るじゃねえかって事になるのかな……?