噂の真相

いくつかの噂の真偽を確かめてみました。

  1. ドレスマイティ、デクストリティはフィジカルエンチャントと重複するか?
  2. A-B、B-Sは飛び道具に効果があるか?
  3. バーサーカーは飛び道具に効果があるか?
  4. 変身すればガントレットの射程範囲は延びるか?

というわけで、まず1ですが、これは重複しませんでした。後からかかった方が有効になります。
2ですが、A-Bは変わらず効果有り、B-Sは効果ありませんでした。
3のバーサーカーによるダメージ上昇も認められませんでした。命中修正はわかりませんが。
4の射程範囲に関しては、エピ2までは延びていましたが、エピ3でガントの射程範囲のままに修正されたようです。
普通の狩りではさほど不自由は感じないと思いますが、戦争用途では不便になったと思われます。


実験に使用したのは+6真のガントレットとヘビースティングで、ヘビースティングが16/16、エンチャントで+6、
ガントによる追加打撃+1、DEXが17で追加+3、A-Bを使って26固定ダメージでした。
充分強力といえば強力ですが、常時A-Bで弓やガントを使う(使える)DEもあまりいないと思われます。
で、B-Sが効果無いために、DEの遠距離戦能力はかなりの低下でしょう。
まあ、あれだけ近距離戦が強くなったのだから、遠距離を落とすのは無難な線ではないかと思いますが。
重箱の隅を突付くような事を書いておけば、2と3の実験はガントレット+A-Bという状態で行ったため、
もしかしたら弓なら効果あるんじゃないの?とか、A-B使ってなかったら効果あるんじゃないの?とか言う事も
考えられなくは無いですが、きっと無いでしょう。