エピ3、チラシの裏。

・ナイト
何も足さない、何も引かない。変わらないのがナイトの強み。
装備の追加除いたら、大昔からなんの変更点も無いんじゃなかろうか。
今回、アサシン変身の攻撃速度が強烈に上がり、移動も使える速度になったのが大きな変化?
魔法使えなくなるけどね。
DEの所為でSTR型の立場は結構微妙。


・エルフ
ここ最近はB2S→G-Hなどで狩りキャラとしては無類の性能を誇ったが、ついに今回B2Sの性能に調整が。
また、WIZの地位を脅かし続けていたNBにも調整が。
他クラスから見ると、「け、ざまあみやがれ!」ってなもんだが、
NBにお世話になっていた立場からは素直に喜んでもいられない仮想空間。
他にも精霊魔法は全体的に見直され、他系統の魅力がアップ。
CON型、DEX型が多いが、WIS型、INT型なんかにも存在価値が無くは無い。


・ウィザード
高レベル魔法の大幅追加など、嬉しい変更も多い反面、既存魔法の性能変更で、やはり素直に喜べないエピソード3。
中でも、スローの弱体化は痛い。
エンチャント系の効果時間倍増、ただし消費MP倍増も……
NB弱体化で、無理矢理もう一度回復役の檜舞台に上げられる嵌めになったのも……
リマイニングポイントは多いが、結局はINT重視、WIS重視、CHA重視のどれか(もしくは組み合わせ)
以外は実用的とは言えなさそう。昔はSTR型なんかもあったんだけどねえ……


ダークエルフ
以前に書いたとおり、ステータスの割り振りによる特徴が顕著になり、タイプ選択に悩みがいのあるクラス。
っても、攻撃力重視、HP重視、MP重視、バランス型のどれかなのか……
INT型にも価値が全く無くは無いが……自己ヒールの回復力上げてもなあ。
ちなみに管理人のキャラはWIS15のバランスタイプ。Lv50を突破し、もはや揺ぎ無い中途半端さ。
地味めな所で、ベノムレジストとダークブラインドはダークストーンが必要なくなるため、
特にベノムレジストは便利になりそう。