王様の仕立て屋 〜サルト・フィニート〜 大河原遁 JUMP COMICS DELUXE

ゼロ、JIN(不定期だけど)、おしとね天繕、そして王様の仕立て屋と、
何気にスーパージャンプは面白い漫画が多い気がします。
……といっても、3つ、4つか……バーテンダーはとりあえず保留。


で、本題のこの作品。主人公は、『ミケランジェロ』と賞賛された伝説の名仕立て屋……
が唯一認めた弟子。高名すぎる師匠を持った所為で、少々性格が歪んでおります。
まあ、その男が、どっかの新聞社の不良社員が料理でボケ老人を治療するように、
はたまた匠がリフォームで家族の悩みを解決するように、スーツを仕立てる事によって
(もちろん、それだけじゃないけれど)様々な問題を解決していく薀蓄漫画なわけです。
薀蓄漫画はね、大好きなんですよ。トリビア大好き。


最近はイタリア流行ってるんですかね。ガンスリといい、マリみてといい、これと言い。