いよいよテスト鯖に実装されたので、以降も情報は入って来ると思いますが……
とりあえず現在の考察を(NCのやる事なので、いつどうなるやらわからないけど)
竜騎士
竜騎士というよりは竜戦士というか竜人というか……
日本のRPGプレイヤーには馴染みの深い竜騎士というジョブ名故、
ジャンプか!?ジャンプするのか!?とか、
おっと、いよいよリニッジにもエースジョブ様の登場だぜ!とか
いろいろと(いらない)憶測を呼んだものの、発表された女竜騎士
イメージグラフィックはなんとツインテール……
どうせならいっそのこと、オーバーニーにミニスカで絶対領域まで装備してしまえばいいんですよ。
ま、みんな変身するんだろうけど。


今のところ発表されている情報としては……
HPは君主より上、MPはエルフ並。
技能は覚醒以外の全てがHPのみを消費。
特殊武器はチェーンソード。両手武器で2セル攻撃が可能。
(「弱点露出」の追加効果は特定スキル使用時のみ発動?)
スキル使用時のHP消耗が大きいため、ナイト・DEとの1vs1で竜騎士が勝つという状況は考え難い、らしい。
移動速度を上昇させるのにアイテムが必要(村で販売)。
後述のブラッドラストとあわせて考えると移動速度用のBPでしょうか。
竜人状態へと変身する覚醒能力があり、変身している間は持続的にMPが減少していく。
君主より上のHP、エルフ並のMPというと、CON/WIS初期値のLv50時点で650/210あたりでしょうか。
CON18まで振って+4、初期振りボーナスが+2つくと考えればLv50で950付近ですかね。
覚醒状態の利便性とMPの消費量次第ではWISに振る事もあるのかもしれません。


技能で気になるのは
・ブラッドラスト:HP30消耗、持続時間60秒、攻撃速度を速める
文字通りに受け取れば攻撃の要となりそうな技術。常時使用することになりそう。
・フォウスレイヤー:HP20消耗、トリプルアローみたいなの(のはず)
現状、個人的には最も竜騎士の命運を握る技術になる気がします。
積極的にこの技能を活用する事により、結果的に被ダメを減らす事は充分可能に思えます。
また、消費がHPのみと言う事は、充分なサポートがあればMP消費よりも
使いやすいわけで、状況次第ではかなりの火力が期待出来そうです。
・モータルボディー:HP50消耗、持続時間300秒、身体中の血をマグマで作り、攻撃する敵に一定確率で致命的な反撃を加えます。
竜騎士版のカウンターバリア?
・サンダーグラッブ:HP45消耗、暗黒の雷を召還して攻撃。一定確率で相手の足を封印。
ダメージ+バインドでしょうか。
というか、これ、グラッブ?クラップ?
クラップならば「サンダークラップ」=「雷鳴」です。
グラッブ=grabなら「掴む」なので「雷の束縛」的な意味になるのでしょうか。


ちなみに、ブラッドラストとモータルボディを常時使用するとしたら、5分でHP200消費。
赤Pで7〜8個、G-Hで2回分くらいでしょうか。
5分でG-H2回と考えると問題にするほども無い程度ですが、
1時間に90〜100個前後の赤Pが必要と考えると……
コストよりも重量が問題か。


覚醒は大雑把にいえば、アンタラス→物理防御上昇、パブリオン→魔法防御上昇、
ヴァラカス→ステータス上昇という感じ。
また、それぞれ覚醒時専用のブレス攻撃が設定されています。
これがまた、ものによって追加効果も違えば範囲も違うわけですが……


ショートカットを組むとしたら、
一枚目に
帰還・回復POT・ブラッドラスト・モータルボディ
フォウスレイヤー・移動用BP・覚醒・覚醒に応じたブレス
という感じでしょうか。
Debuff系の技術がNPCにも有効だったり、覚醒の利便性と、
移動用BPの持続時間によっても入れ替えはありそうですが。


専用武器のチェーンソードが2セル武器な事、技術でHPを消費する事を考えると、
フォウスレイヤーによる高火力が期待出来るとはいえ、積極的に最前線に立って
敵のターゲットを受けるよりも、クレバーな立ち回りの方が似合うクラスのように思えますが……
後は今後の情報待ちですかね。
初期ステもわかってないんですし。