25F到達&メインPTがLv70に達したのでとりあえず引退でgenkaitoppa
なんという足止め……
Lv50台後半に達したあたりで25Fをボス前まで踏破してしまったので、
試しに挑んでみる事に。
ボス1段階目……
1ターン目、ヘッドボンデージ成功。あなたが神か。
スマイト、ツバメ、兆弾でゴリゴリ。ボスのLRDA(全体攻撃)は頭縛られて不発。
2ターン目、AACV(物理カウンター)決められて、行動順が上回っていたダク子と攻撃しなかった
メディ子以外壊滅。でもしっかりツバメ3発、跳弾4発当ててから沈まれ、ボスも涙目。
もちろん、俺も涙目。
3ターン目、ヘッドボンデージで削る。ガンドーにリザレクション。
ボスの全体攻撃やっぱり不発。
4ターン目、ヘッドボンデージ&跳弾でEND
戦闘不能者回復させて第二戦へ
ボス2段階目
1ターン目、相変わらずヘッドボンデージ、スマイト、ツバメ、跳弾で火力全開。
相手も山行水行で超・殴り合い。ブシドー、殴られて落ち。
2ターン目、ヘッドボンデージ、跳弾。パラ子はネクタルでブシドー復活。メディ子はエリアヒール。
ボス、孤独そして孤独(全体呪い)。どこかで見たような光景が今ここに。
3ターン目、パラ子はテリアカβオールで呪い解除。
相変わらずヘッドボンデージ、ツバメ、跳弾。火力そして火力。
ボス、美しき陽光……いつの間にか頭縛ってルゥゥゥ!? 不発そして不発。
今回マジでダク子神。
4ターン目、君が死ぬまで!僕は殴るのを止めない!
ボスも生まれ出づる悩み(全体攻撃&攻撃力低下。攻略wikiだと全強化消しですが、強化してないと弱体化?)。
5ターン目、殴りきってEND。


というわけで、やっとこさ25F制覇。
まだだ……本当の地獄はここからだ……(世界樹的な意味で)
以下、使用クラス雑感。
メインパーティー
パラディン
三色盾はサラマンドラまで使い道無いので後回しでOKでした。
物理ガード系の後にスマイトを1つ取っておくと活躍の場が広がったのにと後悔。
全力逃走を含めて、パラがいるのといないのではhageる可能性が格段に違ってくるのですが、
もう少し物理ガード系の性能は高くてもよかった気がします。
休養or引退前提で、氷・雷ガードを切ってスマイトで大暴れは25Fまでなら有りかもしれません。
サラマンドラ対策に火は必要。一応、25Fボスも三色攻撃してくるが……)
ちなみに、ししょー、安心してください。メディ子も前作ほどちやほやされてませんから。
・ダークハンター
ボンデージ系は決まり難いが、決まれば神スキル。
ジエンドは完全に神スキル。ボス、フォーススキルもボス、FOE相手に神スキル。
フォース値上昇武器も割合早い段階で手に入り、神度更に上昇。
エクスタシーもフォーススキルのお陰で決めやすく取る価値あり。
つまり今作、ダークハンターイズゴッド。(少なくとも25Fまでは)
ジエンド10、エクスタシー5、ヘッドボンデージ10、極両方5にすると残りポイントに困ったり、
ボンデージの成功率はLUC値に大きく左右されるのに全クラストップの低さだったり、
序盤からジエンド10にするとダメージ出せなかったりするのは些細な事なのです。さ、ささいな……
・ブシドー
腕縛り効果のついた月影は神スキル。装甲は紙過ぎる。
前提厳しいけど、白刃取りは切らない方が良いと思います。
属性単体、属性全体も高性能ですが、ブシドーはTP低いので良い気になって上げると速攻ガス欠。
ただし、低燃費仕様のままにしすぎると、5層あたりで微妙に火力不足に陥ります。
引退後は上段ツバメ仕様にしてみましたが、ツバメを無理に上げるより、
鬼炎斬上げて雑魚殲滅を楽にした方が結果的にツバメ10も早い気がします。
・メディック
誰もHPブーストしてなかったので、引退までエリアヒール1で充分でした。
使ったのは引退直前だけですが、戦後手当も悪くなかったです。
HPブーストしてるPTなら、更に効果アップしていたはず。
ペインカスメとの相性が悪いのがネックですが。
後、6層以降どうなるかわかりませんが。
実際のところ博識5にしてると、5層まではメディックのTPが尽きるまでに
アイテムが埋まって帰還、という状況がほとんどなので
TPリカバリーは取らなくても大丈夫かもしれません。
かといって、ヘヴィストライクでも狙わない限り、それほどSP不足に困るクラスでもないのですが。
中盤まではキュア1あれば回復は充分なので、2層までに警戒斥候5お勧め。
・ガンドー
三色それぞれ1と掃射1、跳弾5でとりあえずOK。
行動が遅いのと、結構外すのが難点。
精密射撃は必中な上、行動補正も少しあるので、とるなら序盤のうちに。
未確認ですが、STRは高くなるほどダメージへの影響が加速度的に増加していく事を考えれば、
素の数値が低いAGIよりも高いTECをブーストした方が命中補正も高まるのかもしれません。


……なんかこうやって見ると、ダクハン、ブシドー、ガンドーと
今回の反則キャラ集めたみたいな厨パーティーかもしれないなぁと思ったり。


おまけ
・カースメーカー
今回レアドロップ取得にほぼ必須。そして外道奥義、ペインキャノンは対ボス用となって健在。
しかもHPTPブースト10、変化5、病毒10、睡眠5、ペイン10が引退無しで可能。
ま さ に 外 道