既に一週間以上前の話ですが、Cool'n'quiet用のドライバーだの、
マザーボード付属の各種アプリケーションだのをぶちこんでいたら、
挙動が怪しくなってきたのでOSを再インストールしました。
以前の日記にも書いた通り、OS再インストールしたくなったので、
その前にいろいろ試したというべきかもしれません。
で、まずは各種必要なドライバーやアプリを掻き集めてきて、DVD-RAMに保存。
各種ドライバーは最新に。といっても、nForce用のチップセットドライバーと
ビデオカード用のForcewear、後はCPUがAthlon64なので、それ用のドライバー
くらいしか無いんですが。ただ、Forcewearは91.31が駄目という話なので、84.43に。
別にもっと古いビデオカード付属のドライバーでも不具合はなかったけどネー。
後は最新のDivXiTunesSleipnir、Jane Styleあたりをダウンロードして準備完了。


今回はnVidiaFirewall周辺を入れないように気をつけてインストール。
以前はメッセンジャーでファイルを送れない現象が起きていたけれども、
現在は解消しているところを見ると、なんとなくこの辺が原因だったような気も。
(前は一度入れた後に消したりしてたので)


これで、より安定して動いてくれるはず!ハッピーエンド!
……では面白くないのが正しいオタクの性。
という事で、今回はBrico-pack-vista-inspiratなるものを仕込んで見ました。
ダウンロードはCrystalXP.net http://www.crystalxp.net/en.htm から。
また、これを仕様する前にUxtheme Multi-patcherを当てる必要があります。
http://cowscorpion.com/Theme/UxthemeMulti-patcher.html
もちろん、不具合が起きないという保障は無いので、やる時は自己責任で。
ついでに、メディアプレイヤーもβ版の11を入れてみました。
10が出てるのも知りませんでしたが。
ちなみに、Object Dockも付属していましたが、
個人的には使いにくいだけなので入れませんでした。


で、その似非Vista、問題を挙げるとすれば、
フォルダ等のタスクが横並びに表示され、
しかも表示出来なかった部分を折り返すようになっていないため、
ネットワークのタスクで、「全てのコンピューター表示」が、
フォルダの横幅を一杯にしないと現れない事くらい。
設定でどうにかなるのかもしれませんが、どうにも出来ていません。


……で、自分のマシンをVista風にしといて何ですが、
このWINDOWSVista風やMac風にしてオッシャレ〜という
風潮(?)には、否定的です。特にMac風化。
Macインターフェイスがお洒落かぁ?
WINDOWSがあまりにも一般化してるから、そう思うだけだって。
もしMacが一般化してたら、誰も洒落てるなんて言わねえって。
まあ、XPのインターフェイスが格好良いとは思ってませんが……