近くのダイハツコペンを見にいってきました。
どうでもいいんですが、うちの町内(いつの間にか市になってたが)、
かなり車屋が多いのです。他の町の事は知りませんが。
まずホンダのディーラー(多分プリモ)があって、しばらく距離を置いて中古屋が一軒、
少し走れば日産ブルーステージ、その次はネッツトヨタ、中古屋が2軒並んだ後に
ダイハツトヨタトヨタカローラ、個人経営っぽいスバル……間のどっかに
三菱の個人経営店もあったような。そういえば、農協も三菱扱ってるよな……
ちなみに始めの中古屋から、最後のスバルまでの距離は2kmくらい。
同じ国道沿いにずらずらと。
ま〜同じ距離の間に同じくらいの数うどん屋もあった気がしますが。


肝心のコペンですが、外観は非常に上質。デザインは好み次第ですが、
自慢のダブルクリア塗装もテカテカと、軽自動車ながらかなり所有欲は満たされる事でしょう。
内装も十分満足行くものでしたが、150〜170万円クラスの車なんだ、という割り切りは必要で、
エアコンはダイヤル式だし。ワイパーコントロール用のレバーなんかも安っぽいといえば安っぽいです。
ただ、円形のエアコン吹き出し口、団子状?に円を三つ連ねたメーターパネルなどは
スポーツマインドというか、遊び心に溢れていて非常に好感触でした。
ちなみに、この車、パワーウィンドウの上下ボタンが助手席との間のコンソールに設置されています。
ドアについてないの、ちょっとビックリ。
トランクリッドオープナーやボンネットオープナーなどは、鍵のかかる
センターコンソールボックスやグローブボックス内に設置されており、
オープンのまま駐車した場合の悪戯を防止できます。
ジュースをシートに撒かれるのは防止できませんが。


トランクもかなり大容量で、日常の買い物レベルで困る事はあまり無いと思われます。
オープン状態で買い物して帰るのは難しいですが。助手席に人がいなきゃ、そこに置けば良いんだけど。


で、いよいよこの車最大の特徴と言っても良い、電動ルーフですが…………格好良い……
あ〜もう、無駄(でも無いけど)な機能最高!なんで軽自動車にこんなイカスギミック搭載するんだよ、ダイハツってば。
ボタン押しっぱなしじゃないといけないのは面倒なんですが、勝手にトランクが開いて
ルーフが後退して収まって……後は「マイケル、やめてください」とか喋りだしたら文句なし。


試乗したのはノーマルモデルでしたが、乗り心地は過激という事もなく、気軽に扱えるレベル。
着座位置は低いし、車高も高くは無いのでそれなりにスポーティです。
四隅は全く見えません。車体が小さいので慣れればそれほど問題なさそうですが。
高速巡航時の騒音など、軽の限界を超えれない部分は当然存在しますが、
割と低速でもスピード感を感じられるのは、この車の場合長所というべきでしょう。
あ、エンジン音が割と良いです。静かながらも、勇ましいです。


最後に欠点ですが……まあ、欠点というか、どうしようもないというか……
狭いです。特に上方向に。
170cmちょいくらいでも天井の圧迫感を感じます。
窓からそとを覗くのがつらいクマー。
お前の体格がクマだからクマー。
シートをレカロとかに替えて、着座位置下げれば多少は改善できそうですが。
ちなみに、2ndアニバのレカロは着座位置下がらないらしいので注意が必要です。


で……何故かコペンに乗ったあと、新型カムリにも試乗したんですが……
楽だわ……やっぱ。高性能、高機能。無駄なほどに。
ドライバーと乗員をイージーに、リラックスさせたまま目的地まで運ぶ、
という目的において、果てしなく進化を続けていると思います。
コペンとカムリなんて比較するものでもないんですが、
カムリは日常の使用になんの文句も出ないとても優れた道具、
コペンは幾らかの不満を抱えつつも、この車じゃないと得られない楽しみも抱えた、
日常用途にも使えるおもちゃ、なんだと思います。