おじいさんの宝物クエスト(別名、ル・カインの秘宝。嘘)終了。
報酬のボーンアミュレットはAC-2の優れものですが……勇気慈愛セットとどっちを取るべきか、悩みどころ。
無論、僕はACの誘惑に負けボーンアミュを選びましたが何か。
しかし海賊島関係で何かやったかと言うと、このクエストと、後はソウルピースを集めたくらいで、
後は本土で猫を育てるのに終始していたわけですが……まあ、いいか。


エピソード4のDEについて。
やはり、当然といえば当然ですが、下向きに調整されているようです。
まず、延々と話題になってましたが、MP消費量が増加を果たしました。
また、爪と双剣間の格差が多少改善された気がします。
攻撃面ではそれほど低下を感じませんでしたが、防御面……U-Dの性能は
確実に落ちているようで、エピ4開始後、POTの消費量が確実に増えています。
そういえば、時折、爪のクリティカル効果がダメージ1.5倍になる(なった)という噂を
聴く事があるのですが、とりあえず今日実験した限り、現在は最大ダメージです。
いままでアーマーブレイクを使うと、消し去られていた爪の能力ですが、
ダブルブレイク化した今は、相性が良いような気がします。