ソードワールドSFC2クリアー
今頃何をやっているのか、俺。
ゲームとしては、SFC後期(末期?)の作品という事もあり、難易度が易し過ぎる事を除けば悪く無い出来。
とはいえ、ソードワールドという下敷きがあるものなので、
普通のコンピューターRPGしか知らない人には納得いかない部分も多いかもしれない。
例の一つとしては、武器・防具が最初から最後まで、ほとんど換える必要がない。
次の町へいけば、新しく強力な武器と防具があるっていうゲームじゃないのです。
後は、ラスボスの存在感が薄い……というか、敵側の背景の描写が割合あっさりしてるかな。
敵役の行動理由が最後の方の数行の説明セリフで終わらせられてる感じ。
組織もどんなものだったのか、はっきりしないし。
ただ、プレイヤーの視点=主人公の視点という観点でみれば、主人公が知りえない事をプレイヤーが知る必要は無いのかもしれない。
敵の闘う理由が如何に正当な物であったとしても、それが自分たちにとって認められないものであり、
話し合いの余地も無いとしたら、闘うしかないのだから。
もう一つ、一応物語の骨子となるテーマは存在してるんだけど、
それもゲームという形にするために追加された細かいイベントの中に埋没気味かな。


ちなみにこのゲーム、ソーサラーをLv10に出来る上に、魔晶石でガンガン達成値を
拡大というバブリーズもびっくりのお大尽アタックが出来たりするため、
ゲームバランスはすっげえいいかげんではあります。
ゲーム終盤、敵の大群との決戦シーンとか、物語的にはこちらも多くの傭兵を雇って……という流れなんだけど、
そんなことしないでも、余りある魔晶石と即死呪文で終わらせてしまえるという……